ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

週末のフラワーラッピングの予習と仕込みを致しました。

3/17(木)

昨日は、今月に入り初めてのお休み日。

と言いますか・・・お仕事はやろうと思いますとあります。

ちょっとお休みをしないと良くないなぁと思い、ゆっくりいたしました。

ですが、材料の買い出しなどはしたので、半日はつぶれちゃいましたけれどw(^^)

そのおかげで、(*^▽^*)春の可愛い材料が沢山入ってまいりました。

自宅教室や、カルチャーセンターで使っていこうと思っています。

 

そして今日は、生徒様からお休みのご連絡をいただいておりましたので、週末のラッピング協会東京本部でのフラワーラッピング集中認定の(最初のクラス)予習と仕込みを致しました。

夜中に地震があったので、寝付けないかと思いましたが、倒れる様に寝てしまったので、今日は朝もはよ~に起きまして家事をした後に予習です。

リボン掛けの予習をし、フラワーサテンを触ります。

色々な形やひねりがあるフラワーラッピングのリボン掛け。

一番ラッピングのレッスンの中で難しく、出来上がると楽しく、リボン掛けの祝儀不祝儀のマナーも知ることが出来る、フラワーラッピング。

ラッピング協会では、こと細やかにお伝えしていますので、私もお伝えすることに張り合いを感じています。

今どきの内容に講習内容が臨機応変に変わっていくことにも、とても納得できるものになっていますので、やりがいもあります。

主役はお花です。

ラッピングはお花を引き立てる、そして美しく包まれていないと残念なことになりますので、あまり華美にはなりません。

そして資材に無駄を出さず、ゴミも少なく、仕上げていくことに醍醐味を感じます。

色々な資材や、お花との組み合わせも大事ですね。

 

フラワーラッピングは、他のラッピングにも活用が大きいレッスンです。

リボンワークが難しいのは上記に書きましたが、このレッスンのリボンがうまく出来るようなると、華やかなリボンが他でも出来る様にもなります。

絶対フラワーでやらなければならないという事はありません。

活用の幅を広げるにもとてもいい講習だと思います。

今度の週末は、基礎をまずしっかり覚えてもらい、後半の楽しいラッピングを知っていただけるよう頑張りたいと思います。

生徒様とお会いすることを楽しみにしたいと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は、来週の自宅教室の予習と仕込みに頑張りたいと思いま~す!