ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてギフトラッピング再受講を行いました。

3/10(木)

今日も自宅教室でした。

本日のラッピングは・・・・・・・・・・・こちら!

この4本のボトルを春めいたお好きな柄の不織布をチョイスしていただいて、包みました~(*^▽^*)

生徒様のご要望で、昨年お土産にお渡ししたラッピングをやってみたいとのお話でしたので、

ギフトラッピングの再受講の中に取り入れて、作っていただきました。

1つ目は、ふわっと仕上げる結構簡単なお包みです。

不織布ですとあまりカットせず簡単に仕上げることができます。

しっかり綺麗に仕上げてくれました。

不織布での作品だと可愛らしく出来ちゃいます!(≧▽≦)

ばっちり~!

 

次は、ギフト応用の教本に載っています作品を行ってもらいました。

今回は少し小さめのボトルで仕上げてもらいました。

それでも教本どおりにバランスよく仕上げるにはコツがありますので、このポイントをしっかり見直して仕上げてもらいます。

左右のバランスも良く、タケノコ状に上がるタックも上手に仕上がりました。

 

そして、ぐるっと1周真っ直ぐ上げるタックを入れながらのお包みです。

この包みからは結構難しいです。

押さえどころを覚えて頂き、行ってもらいました。

何度もやり直しをしながら、ご自身で納得いくまで頑張ってもらいます。

出来たー!

良く上げられました!

本当に頑張ってもらいました(^^)

最後は、1周ぐるっと斜めに上がるタックを入れながらのラッピングです。

これは、真っ直ぐ上がりがちになってしまうので、これも何度も何度も頑張ってもらいました。

最後には綺麗に斜めに出来上がりました。

勿論納得がいかなかったところもあるご様子。

生徒様はお家でしっかり復習をされる皆様なので、また楽しみながら仕上げてくれることを私も願っています!

だんだん難しくなるレッスンでしたが最後には、包みやすい手の柔らかさで上げていってくれているな~と感じながら拝見させていただいておりました。

なので・・・

今日も脳をたーっぷり使いましたぁ!

とても良かったです!

 

生徒様からお土産・・・(*^▽^*)

学芸大学にあります予約なしでは買えないマッターホーンのバームクーヘン!

なかなか行けないところなのでありがたーい(*^▽^*)

お砂糖を使っていない甘さ控えめなバームクーヘンに舌づつみ!うまうまうま~(^^♪でした。ありがとうございます。

そして、バームクーヘンを食べつつ、ケーキも食べちゃいましたwww

今日もイチゴのケーキ。

今月はケーキづくし°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°嬉しいな!

でも、ちゃんと制限しないとやばいかもです(*´∀`)

昨日も書きましたが、明日は土曜のレッスンの予習と

来週の予習です。

今月は、休みなく21日まで突っ切りたいと思います。

もし21日もお仕事が入ったら、月末までお休み無し・・・

フリーランスとは、こうゆうものですね(^^)

お仕事があるという事はとてもありがたいです。

その分楽しんで頑張りまーす!(∩´∀`)∩ ワーイ