ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室を行いました。

2/24

今日は、埼玉ラッピング自宅教室にて、六角形の再受講を行いました。

生徒様達は、何回かやったことがある作品なので、ちょっとアレンジをして行ってもらいました。

まずは基礎の包み方の紙取りを書き込んでもらいます。

その後、色々な張り合わせをした時の紙どりのサイズ感をどのように考えるか色々な考え方を書き込んでもらいました。

4書類ほど書き込んでいただいた後、早速包装紙を数種類選んでいただき作ってもらいました。

天面だけ包装紙が変わっている張り合わせにして、上にはポンポンリボンをアレンジして乗せてもらいます。

ポンポンリボンもアレンジすると楽しいです。

上の写真は、色がかたまって出てくる3色ポンポンリボンを乗せてもらいました。

とても可愛く出来ました~(*^▽^*)!

そしてもう一つは、高さの真ん中で紙の張り合わせをし、上下が違う柄となる状態で包んでもらいます。

ポンポンリボンは、3色が色々なところから出てくるのがかわいいです!

しっかり仕上げてくれました!

 

私の作品も載せておきます。

手前左は、細いリボンと太いリボンを交えて作る作品。

手前右は、三色がかたまって出てくる作品。

奥の左は、三色が色々なところから出てくる作品。

奥の右は、三色が色々なところから出てきて、ちょっとツンツンさせてみた作品。

アレンジは、まだまだ沢山あります。

これからもポンポンリボンを楽しんで頂ければと思います。

そして、包みのアレンジも!

こんな感じでした。

分かりづらいかと思いましたので、張り合わせの所に線をつけ足して載せておきます。

急角度の張り合わせをした作品と、ゆるーい角度で柄が変わっていく張り合わせの作品です。

2つともきちんと計算して、何回も同じ配置で張り合わせが出来る作品です。

今回は時間が足りませんでしたので、またいつかやりましょう。(^^)

今日はたっぷり行いましたので、終わりのスイーツも体にしみました!

今日は、和菓子!

昨日、和菓子の工場に行き直売店で購入をしましたので、

いただきまーす!

と思ったら写真を撮る前に少し食べちゃいましたwww

歯形が見えないようにした芋ようかんとwww、桜パイ。美味しかったです。

次回はボトル!

もう少しでギフトの再受講も終了ですね。

頑張りましょう!(*^▽^*)