ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

講習の予習です!

1/13

昨日と今日は、土日に行われます、ラッピング協会東京本部でのプレゼントラッピングクラスの最初のクラスを担当することとなっております。

その予習をしておりました。

どのクラスも、初めて来る方が多いので、最初のクラスは基礎の包み方と、リボンの掛け方をしっかり行ってから始めます。

なので、プレゼントラッピングの最初のクラスはこのような可愛いでも単純な作品です。

大切です。

自宅で練習するときは、講習には持っていくので、少し季節感を入れて包みます。

小さい箱でも、天面にポケットが出来たり、リボン掛けではないリボンを行ったりと、ちょっと楽しい作品から変わった材料で包み上げたりも致します。

ギフトの丁寧さとも違い、ビジネス的な手早く簡単でもありません。

プレゼントはちょうど、ギフトとビジネスの間になるレッスンで、可愛いが多いです。

このクラスだけ、初回の2日間ではコーディネーターの資格は取れませんが、楽しんでいただければと思います。

箱ものも行ったり、袋自体の作り方も数種類、その袋を使っての作品も数種類行います。

そして今回の二日間が終わった次のクラスは、資格が取れるクラスになります。

その資格に出る作品も今回はありますので、そこはしっかりお伝えしたいと思います。

 

月曜火曜もお仕事で、火曜の夜はカルチャーです。

月曜火曜はお仕事が決定ではないので無くなるかもですが、火曜の夜は、よみうりカルチャー北千住があります。

明日は、その北千住の作品を優先して考えなくっちゃ!

3連休でしたが、やっぱりお家でお仕事をしている私なのでした~(*^▽^*)