ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

明日のラッピング自宅教室の予習をしてまいりました。

1/10

昨日は、ラッピング協会東京本部で、ギフトラッピングコーディネーター集中認定クラスを担当してまいりました。

とても素敵な生徒様で、笑い声と笑顔であふれる講習となりました。

ですが、最初のクラスは試験がありますので、生徒様も私も真剣です。

2日目、合格してくれました!良かった~!

今年ラッピング協会の最初のクラスでもあり、担当が私とのことで責任も重大です。

プラスとても大事な基礎コースを担当させていただいたので、私自身も身も心も引き締まりました。

 

勿論皆さん、そうだと思いますが、試験が終わって合格してからが、大事です。

その資格を大切にするか、ほっておくか、それは自由です。

どんな免許や免状も一緒だと思いますが、

(ラッピングは、包みの技術が大事だったり、包みのマナーが大事だったり、お客様やお友達への対応や、クレームなどにならないようにするには、など色々な事があります)

やっぱり、最初は、包みの基礎を覚える事。

そこからが始まりです。

包みのマナーとしての基礎が分かっていないと、お祝いの包みをご不幸の包みで出してしまうという事や(見たことあり。)

ご不幸の包みを、お祝い包みで出してしまうなんていう包みも(見たことあり。)あります。

知らないと、怖い怖い!

昨日合格された生徒様も、そういうことは良くお分かりの方で、これからが大切と仰ってくれていました。

とても素敵だな~、私と思いは一緒だ~(^^)と、思わせていただけました。

これからも頑張ってもらいたいと思っています。

いつか会える機会がありましたら、また笑顔でお会いいたしましょう(^^)

 

そして、今日は明日のラッピング埼玉自宅教室でのレッスンの予習です。

明日は、月2回行っている生徒様。

ですが、1月はお互い忙しいので、1日だけとなり、ならばその1日で2回分やってしまおう!となりました。

長丁場の4時間(間に休憩入れちゃってケーキ食べちゃおーwww)です!

明日は4作品!

まずは、ふろしき包みのボトル。

現場などでは、羽も大きく華やかなのですが、ラッピング協会でのお伝えの紙取りは、小さめです。(小さめという言い方はおかしいか!)

初めての方にはとても扱いやすいサイズの紙取りです。バランスはとても可愛いくなるので私も好きです。

久しぶりにこのサイズで包んだので、逆に難しかったwww

やっぱりちゃんと練習しておかないとね!!!

そして箱のふろしき包み

今回は上のポンポンはねているリボンも取り付けて仕上げてもらおうと決めました。

可愛い包みとリボン掛けの仕方を2種類やっていきます!

マカロン柄の包装紙。ラッピング協会の小川分室で販売してました。

Valentine時期に使いたかったですし、方向性のある柄でしたので、ここで仕様!カワイイ~が止まりません(^^❤)

この足跡カーリングリボンも好き~!

予習もしっかりできました。

明日を楽しみにしたいと思います(*^▽^*)

あ!今日はお休み、成人の日なのですね。

外出たら綺麗なお嬢さんがいるかな~(^^)

朝早くから予習をしていたので、元気はつらつ!

午後は出かけてみようっと!(((o(*゚▽゚*)o)))