ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会の現場仕事(ららぽーと柏の葉)

12/11(土)~12(日)

今回、2日間は、ラッピング協会の現場仕事として、【ららぽーと柏の葉】でお仕事です。

吹き抜けがある、大きい舞台のモールでお客様をお迎えです。

そのモール内のお向かいで、私も色々なところで行わせていただいたことがあります、ワークショップが開催されていました。

個人仕事で親子でラッピング!のお仕事。

何度かバレンタインデーの時期に60人ほどの親子の皆様に行ったことありましたが、とても楽しい思い出です。

今回は、土曜はクリスマスリース作り、日曜はスノードーム作りを開催されていました。

 

親子で参加のワークショップをお向かいで見ながら、反対側では私たちがラッピングステーションを開催です。

お向かいのキラ☆キラの中、私たちのブースも、時間が少しでも出来ましたら、キラ☆キラをその場でどんどん増やし字の可愛い先生にポップを作っていただいたり、他の先生方にラッピングの可愛い飾り物を作っていただいたりし、私たちの現場を少しづつ少しづつ装飾していきました。

今回は、初日に私の生徒様が来てくれたり、他の先生の生徒様が来てくれたりと、皆さんコーディネーターのお仲間が沢山声援して励ましてくれたり、お買い物をして持ってきてくれたりと、遠い方も応援をしに来てくれまして、本当に本当に嬉しかったです。(^^)

皆様本当にお優しい!来てくれた皆様本当にありがとうございました~!(*^▽^*)

 

私も勿論、手早くスムーズにをモットーで、皆さんがどのように効率的に動けるようにするか、早く出来る様にするかを考えながら、ラッピングをしておりました。

全体を外から見た状態を想像して、現場が常に綺麗であるか、報告連絡相談がきちんとしあえているか等々。

 

私も昔は沢山言われてきました。

リボン3cmも切っちゃうんだ。見積もりが甘いね。

遅い遅い。まだできないの?

そうやって見積を取ると無駄だよね。効率を考える人になりなさい。

外から見る方たちに、笑顔で包んでるところを見せなさい。

言葉も厳しく、悔しい思いを沢山してきました。

でもその言葉がこの仕事に17年携わってきた私にとって今、宝になっています。

 

今は、そこまで厳しくは出来ないですし、初めての方にはそんなこと言っても出来ないのは分かっていますので、私は何も言いません。

間違うのは当たり前だとも思っています。

ですがそのゆるい状態に甘える人は、残念ながら成長はめちゃくちゃ遅いのも知っています。

 

今回のアシスタントさんは、頑張り屋さんで忙しい現場をまだまだ体験したことも少ない方でしたが、食らいついてきてくれ、そしてもっとやりたいとやる気も満々!

そして、過去のラッピングとは関係ないお仕事も、しっかりされてきた人なので、私から見ると、もっとやりたいもっとやりたいと、だんだん変わってきてくれたような気がしました。

包みもグンと上手くなり、お客様に出せる作品を綺麗に包めるようになってくれました。

とても将来が楽しみな方とお仕事をさせて頂きながら感じました。

そうゆう方には、裏方としての大事なお仕事や、お仕事としての包みは全然違うなど、どんどんお伝えしたくなります。

また機会があったらラッピング協会のお仕事に参加してみると良いな~と思わせてもらえる方でした。

私からも、もっともっとお仕事としてプレゼントをしたいことは沢山あります。

またぜひ参加お待ちしておりまーす。(*^▽^*)

 

私の立場は、統括ですので、早く変更しないと良くないと考えたらすぐに言葉にします。

先生方にも少し、ここは心を鬼にしてお伝えです。

ですが先生方はプロの皆様です。

やっぱり私の立場も分かってくれているので、聞く耳も持ってくれており、そうだなと思う理解力も高く、気持ちよく変更してくれいます。

提案やこうすればどうかなど、沢山の話もいただけ、颯爽と進めてくれました。

プロはカッコいい!!

今回2日間の担当をしてくれました先生も、またいつか一緒にお仕事をしてもらいたいなぁと思いながらお別れを致しました。

 

お仕事をくれました企画会社様は、今回初めてご一緒させていただく会社様でした。

大きい物が来たら、お断りをしないと・・・と、お話をされていたので、あれあれれれ???とちょっとびっくりです。

なんでもラッピング出来るプロの私たちです。

私の経験として、ラッピングという事で包んだものは、2m以上の高さのある観葉植物や、生肉、人、自転車、車・・・等々あります。

私自身は行ったことが無いのですが、船や、新幹線トップの装飾なども行った先生もいらっしゃいます。

私もしてみたい(^^)

百貨店様や、大手スーパー様、ショッピングモール様、で販売しているものに関しましては、全部包めちゃいます。

やはり、ラッピングコーディネーターの仕事はまだまだ知られていないんだな~と思う状態でした。

なので、私自身、今までラッピングをお断りしたことが無いため、安心していただくため、なんでも包みますとお伝えしホッとしていただいたところで、

お客様をお待ちさせていただきました。

舞台も広かったため、お客様に沢山見られるお仕事でもあります。

この2日間は、仲間の皆さまにも、カッコよくしっかりスタイリッシュに包んでいってもらえました。

楽しい2日間となりました!

この次は、12/18(土)19(日) そして25日(土)の3日間です。

今回5日間入ってくれている先生と、今後の3日間入っていただける先生とアシスタントさんと私で、また声を掛け合い、スムーズに行える現場をしっかりできると良いな~と思っています。

なんたって、多分ですがクリスマスも近くなってきますので、多分・・・多分・・・もっと忙しいと思います。

いや、もっと忙しくなってほしいと思います。ラッピングコーディネーターとして沢山お仕事がしたい!

定番の作品でしたら、1個の作品を3分から5分でラッピングをする勢いで頑張りたいと思います。

 

今回のごはん

パスタはうまい!

今回の現場の受付は11:00~18:00

次回は変わるかな?

初めての場所でしたので、どのようになるかと不安でしたが、まだクリスマスまで日程があるからか、今回はコンスタントにお客様は来ていただけましたので、お待ちいただく事無く、お包みすることが出来ました。

 

今回で終了となります、お二人に心を込めてクリスマスラッピングをして私からプレゼントをお渡しです。

土曜の夜にちょこっと作りました(^^)

一緒に頑張ってくれた仲間に感謝を込めて。❤

MerryChristmas!

 

ららぽーと柏の葉のビルの目の前が駅なのですが、柏の葉キャンパス駅ロータリーも、キラ☆キラです。

次回の皆様とどれだけ密に心を通わせて進めていけるか、お客様を第1に考えて進めていけるか、とても楽しみです。

そして、ラッピング協会のコーディネーターは、どれだけ早く綺麗に仕上げていくのかを、また見て頂けるよう頑張ってきたいと思います!

 

月曜は、自宅教室の仕込みに入ります。

火曜水曜木曜と自宅教室でした。おうおう続くね~(^^)

なんか嬉しいな。

金曜はリフレッシュをして、また土日はこの現場に入ります。

12月は師走ですね。ワクワクが止まりません。

沢山の皆様にサンタさんとして頑張れるよう体調もしっかり管理して行っていきたいと思います。