ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住でのラッピングレッスンを行いました。

12/7

よみうりカルチャー北千住にて、今年最後のクリスマスラッピングレッスンを致しました。

今日もちょっと変わったリボンで色々と装飾です。

クレープ紙は、折るのが大変ですし、置き方によって伸びてしまうので、北千住の生徒様は皆さんもっている、

竹べらでしっかり折線をつけていきます。

折線がきちんとつくと、作品もビシッと決まります。

なので、仕上がりも綺麗です。

表面のリバーシブルのバランスも皆さんご自身で決めて頂き、仕上げてもらいました。

オーナメントも華やかに決まり、クレープ紙もしっかり広げる事もでき、良い感じです。(^^)

 

次に小さめの長い商品を包んでみます。

リボンも細い物を使い、小さく細くても、バランスの良い感じに仕上げてみます。

最後のクレープ紙の広げ方も特徴があり、皆さんしっかり上手に広げられるようになってきました。

サイズ感バランス感もしっかり考えて紙をカットされているので、出来上がりが楽しみでした。

最後に小さなお人形を付けて仕上げてもらいます。

片方のリボンは巻き付けて、良い感じです!

みなさんとても素敵に仕上げてくれました。

長い作品もこれでばっちりです!

普通の包装紙でこれをすると、ちょっとガシャガシャします。

クレープ紙は硬いですが、リボン掛けの所をやわらかくしてしっかりリボンが掛けられ、最後はお花のように上部を広げていただいたので、皆さん華やかに出来上がりました。

とても楽しいレッスンでした。

次回は、今年最後のレッスンとなりますので、来年初めに玄関に飾れるようなラッピング作品を考えようと思います。

お疲れ様でした~。次回も楽しみにしていてください!!!

 

明日は、よみうりカルチャー金町 での単発クリスマスラッピングレッスンです。

楽しみにしたいと思います!