ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

今日はお家で、フラワーラッピング講習の予習です。

11/20

今日は、来週の月曜~火曜におこなわれます、ラッピング協会東京本部でのフラワーラッピング応用クラスを担当いたしますので、予習練習です。

フラワーラッピングは、ともかくお花が主役ですので、周りが派手にならずにが大切プラス、変なリボンは掛けられません。

実は、祝儀不祝儀のマナーも少しありますので、知らない方が包むと、私達プロにはすぐに分かってしまいます。

そして、フラワーサテンというリボンがメインで使われるので、そのリボンをうまく扱えるようになってもらう講習となります。

サテンリボンや、カールリボンや、ワイヤーリボンなどで包むのはとても簡単です。

なので、しっかりフラワーサテンでお花を華やかに仕上げられるようになってもらいます。

そう致しますと、他のリボンの扱いもとても上手くなっていきます。

今回は応用クラスですので、今までの基礎を踏まえ、ちょっとアレンジ楽しいクラスとなっております。

私も楽しみながら講習を行いたいと思っています。

そして講習と、私の予習は少し違います。

少しアレンジしていて、違う太さだったり違うリボンだったりしますが、練習練習です。

フラワーサテンを扱うのは同じですのでね(^^)

あとは、カリキュラムと教本を再度読んで、自分を仕上げたいと思います。

 

カリキュラムの中に、かご包みがあります。

数年前に包んだ籠を、練習がてら包み直しました。

この籠を、↓こう変えました!!!

通常は、お花の鉢などを入れて愛でてもらえるような作品ですが、私は道具入れwww

そして、台所のカウンターに、ドンとおいておりますwww

 

生徒様も、何度かお会いしている方のようですので、楽しみにしてくれていると嬉しいなと思っています。

その生徒様は指導者までご予約との事!

指導者も私が担当ですので、また次の週もお会いできますね!(^^)

楽しみにしています。

 

今日は、ランチにフルーツサンド。

左から、パイン 色々 マンゴー サツマイモ

近くのイオンレイクタウン ショッピングモールで、色々なお店のパン屋さんが来ていたので、ランチ用に購入。

全部食べられなかったですが・・・私は、パインが好きでした!(^^)