ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉自宅教室にて、2回目のギフトラッピングのレッスンを行いました。

10/21

今日は埼玉自宅教室にて、ギフトラッピングのレッスンを行いました。

2回目ですので、まだまだ最初の基礎段階ですが、今回は合わせ包みでピローボックスを包んでみます。

同じ包みでも箱の形が違いますと、包み方の考え方も変わってきます。

その為、ピローボックスの箱に合わせて頑張っていただきました。

方向性のある紙ですので、箱の位置や紙の柄が合うように練習をしてもらいました。

そして、その箱にリボン掛けをしてみます。

リボン掛けと言っても、貼り付けるリボンでどのように扱っていくかの考えもお伝えして作っていきました。

とても綺麗に真っ直ぐのリボンと、暴れん坊のリボン。

2つともきちんと差が出てとても分かりやすく大きく元気なリボンが出来上がりました。

バランスもいい感じです!(^^)

箱も角が痛そうなくらいとんがりが綺仕上がっています。

美しい~!

紙取りは少し難しいですが、とても頑張ってくれました!(*^▽^*)

通常ですと、なかなか箱にピッタリと包みが出来ないことが多いのですが、さすが経験値のある皆様でしたので、1発で出来上がってしまいました。

ちょっとあれかな~と思ったらもう1度やってもらおうかと思っていましたが、なんだか大丈夫そうです。

お家で、お一人でやってもらう事となりました。宿題です!

ところが・・・宿題用の包装紙をお渡しするの忘れちゃった・・・(T_T)

またテスト前にもう1度行うのでここまで出来れば大丈夫(^^)

次回お会いした時に宿題用の包装紙をお渡ししよう!!

 

そして可愛い包装紙でもう一つ

袋を作って三角のテトラのお包みを2種類行ってもらいました。

カワイイ~色々な大きさが出来ました!

柄もお洒落な包装紙で優しい包みが出来上がり~!

リボンやシールを付けて仕上げました。

今回も元気で華やかなお包みでした!ですが試験にも出る作品ですので、真剣に頑張ってもらいましたため、脳も沢山使ったと思います。

今日のケーキは・・・

こちら!チョコのチェック柄が秋を感じさせる素敵な模様が入っていました。

キャラメルの香りがするとても美味しいケーキでした!(*^^*)

次回の日程は私の現場や講習の日程が入ってきているので(私の仕事がなくなるかもしれない時もあります)

皆さんバラバラの日程になってきてしまうかも?ですが、申し訳ありません宜しくお願いいたします。

次回も楽しみにしております。

 

今度の日曜日と月曜日はラッピング協会東京本部にてスイーツラッピング応用クラスを担当いたします。

前回出勤の朝、倒れてしまい5日間入院をしてしまったという失態。

お待ちいただ生徒様への講習です。

ほんとにお待ちいただいたと思いますので、楽しくお伝え出来る様に予習もしっかりしていこうと思います。

お会いしたことある方かな?・・・楽しみです(^^)