ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

個人企業様へラッピングの講習をしてまいりました。

10/17

本日は、個人企業様にてラッピングと、色々なお話をさせて頂く講習をしてまいりました。

前日から私もワクワクしすぎてしまい眠れない夜を過ごし、色々な材料をたずさえ銀座に向かいました。

歌舞伎座で、お待ち合わせをさせて頂きました。久しぶりに来た銀座~!(*^▽^*)

 

今回は、私のInstagramを見て頂き、ラッピングをお勉強したいと、熱いご連絡をいただきました。

お作りになられた商品を販売し、ステキなラッピングで、お客様にお渡ししたい。

そのお客様が、またその先にいらっしゃるプレゼントをしたい方たちに喜ばれるであろう包みにしたい。

との真っ直ぐな気持ちがあるな~と感じる想いをお聞きし、今月初めから色々な包みを頭が空いている時間、すべてを使って考えておりました。

コストがかからず、材料を効率よくラッピングをしていく方法や、道具の使い方、美しいリボンの掛け方を、講習にてお話をすることに決め、お伺いです。

ラッピングを使い、いかに商品に命を吹き込み喜んでいただけるかが、個人企業様に届くように念入りに考えて持っていきます。

包装紙やクレープ紙や不織布やセロハン紙。

リボンも表裏のある物や、細いもの、つるつるしたもの等々。

見て触って沢山の体験をしていただき、個人企業様がご納得のいくラッピング資材を購入し、役立てて頂きたいとお持ちさせていただきました。

10作品ほど見て頂き、コレコレと選んでもらい早速講習です。

こんな作品や

こんな作品。

 

複数入れたい商品では、

中が見えるこのような作品や

このような作品。

沢山お持ちしましたが、気にいって頂いた作品を練習していきます。

勿論、いきなり包むのは難しいので、道具の使い方、紙の切り方、リボンの掛け方をしっかり出来る様になってから包んでいただきました。

ラッピングも技術職ですので、細かくお伝えし何度も行ってもらいます。

沢山経験していただくほど上手くなりますので、どんどん行っていただきました。

個人企業様達も、頭が柔らかく、沢山吸収したいと目を光らせて、どんどん進めていきます。

箱を包んでみたり、

パッキンの詰め方の考え方を知っていただいたり、

箱の折り方、

色々なリボンを使って掛けて見たりと、経験値をあげていきました。

一心不乱にそして、とても楽しそうです!

最終的に、シールを張り、オーナメントも作れるようになり、この商品はこのくらいの価値を上げようか等々。

夢膨らませ、商品としてしっかりお客様にお渡しできる様なラッピングが出来上がりました。↑個人企業様作品!

 

ここまで短時間で叩き込ませていただきましたので、(怖くないですよwww(^^))

個人企業様も、帰ったら早く練習したい、作りたいと笑顔で仰っていただけました。

最後まで楽しく終了です。

最初に作ったリボンとは、もう相当の価値が変わりました。雲泥の差です!(*^▽^*)

私もやりがいがあり、お伝えしがいがある、とても手ごたえがあった講習となりました。

今後も是非、価値のある、そしてコストを掛けずに美しく喜ばれるラッピングを行っていってほしいと思いました。

本当にお疲れ様でした~!

これからも頑張って下さい!

応援しています。

 

さて、明日は、明後日のよみうりカルチャー北千住のレッスンです。

どんな作品にしようか、これから考えていこうと思いまーす!