ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

自宅教室にて、初回のギフトラッピングのレッスンを行いました。

10/8

本日は、生徒様が初めて自宅にいらっしゃいましてレッスンを行う日となりました。

予定では、10回から12回のコースで行う予定です。

生徒様達は、やる気満々で来てくれました。

今日の作品は、基礎の基礎!

基礎はとても大事です。

厚みのある箱と、薄い箱と、立方体の箱を、合わせ包みでラッピングをし、リボンの掛け方のお勉強をしていただきました。

カッターの使い方や、箱に合わせた紙の取り方を1つ1つ行ってもらいます。

合わせ包みという包みの意味や、紙の種類の考え方のお勉強。

カッターの使い方は特徴がありますので気を付けて扱ってもらいます。

そして三つの箱のラッピングを無駄のないサイズに包装紙を切っていただき、ラッピングをします。

全て進み終わってからリボン掛けをしてみます。

リボンも無駄のない長さやバランスのよりサイズで掛けてもらいます。

最初の1つ目はゆっくりしっかり時間をかけて、体にしみこませるように掛けてもらいます。

お二人とも経験値がおありですが、ここまで細かく覚えられて嬉しいと喜んでいただけました。

プロの技を知っていただきますと、無駄なく出来るようになる。

そして楽しくなりますし、紙もリボンも沢山余りますのでコストも削減できます。

すると、より多くのラッピングが出来る様になります。

楽しさしかないですね(^^)

表裏の有るリボンや、たれのカットや、オーナメントの取り付けなど練習してみます。

今日は、沢山の内容でしたが、色々な事も学んでいただけたと思うので、今後少しづつ楽になってくると思います。

これからもっと楽しんでいただきたいと思います。

沢山の基礎が詰まった最初のレッスンが終わり、脳を沢山使っていただいたので、最後に美味しいケーキをいただきます。

私も食べました!www美味しかったですね(^^)

次回も楽しめるような、包装紙やリボンを考えますね!

 

生徒様より、美味しそうなスイーツもいただきました。

美味しくいただきました。ありがとうございます(^^)

そして、10年日記を今日からつける生徒様もいらっしゃいました。

10年後にラッピングの事が書いてあると嬉しいなと思います(*^▽^*)

次も元気にお会いしましょう!

本日はお疲れ様でした~。