ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

土日はラッピング協会東京本部にて講習を担当してまいりました。

8/10

8/7(土)~8/8(日)にかけて、久しぶりにラッピング協会東京本部にて

ギフトラッピング集中認定クラス(最初のクラス)を担当してまいりました。

暑い2日間であり台風接近の2日間でありました。

ですが、ありがたい事に2日目の朝のみ雨が降り、そのほかは曇りか晴れで済みました。

ラッピング協会は、場所は変わりませんが、先月より同じフロアで、2クラス同時開催できるように、リニューアルされています。

私は、今回初めて見たのですが、とても広く感じます。

今まで事務所だった部屋は、お引越しをし、しっかり講習部屋になっていました。

知らなかった方は是非ラッピング協会のHPを見に行ってくださいませ~!

 

そして、東京オリンピック閉会式であり、8/8というぞろ目の日であり、良い事も良くない事も、色々重なったこの日に生徒様はいらっしゃいました。

ラッピングはお仕事でされた事があり、ラッピングが好きなお方でした。

なかなかお仕事場ではシッカリ細かく教えてもらえることは少ないと思います。

過去の悩みや、どうなんだろうと考えたり、基本をしっかり学びたい。

そんな思いの方がたくさんいらっしゃいます。

その思いを今回もいただきましたので、私もしっかりマンツーマンでお伝えしていきます。

人数が少ないと結構きめ細やかにお伝えし、見ることが出来るので、成長過程がとても良く見えるため、私も嬉しいですし、生徒様も嬉しかったと思います。

とても楽しく2日間を終える事が出来ました。

合格おめでとうございます!

今後は、ビジネスもフラワーも少し心の中に留めたご様子なので、ゆっくり楽しんでレッスンをお受けになるといいのでは?と、前向きで素敵な生徒様に私も思わせていただけました。

これからが大事な1歩だと思いますので是非また頑張っていただきたいと思います!

 

講習が終わり、ラッピング協会の認定校として、自宅教室をしていますので協会の箱を購入致しまして帰宅しました。

いつも家には、在庫の箱が1つの大きさの箱に対して50セットは持っていたのですが、現在は少し動きも少ないので、多くて20セットぐらいです。

流石に減ってきてしまったので、ちょっと購入~。

これで安心安心(^^)

月曜日はゆっくりです。

本部での1日講習(2日間)が終わった次の日は、どうも全身全霊を使うので、ぐったりしちゃいます。

これが、5日間続いた講習の場合と、2日間続いた講習と、同じなのが不思議なんですが、

5日間連続は気が入っているのでしょうかほんと終わるまで平気なんですよね・・・

2日間だから5日間よりは全然大丈夫でしょう!と思うんですが、逆に2日間でも翌日はぐったりです。

仕事がない!っとなると倒れるルーティーンのようですwww

ですが、昨日は、ギフト応用クラスの作品を作りたくなり、行いました。

ボトルのラッピング。

普通の不織布ですと、床からビシッとタックが上がるのですが、それでやったら、簡単です。

講師としての成長をと考えて、堅くて分厚い不織布で練習です。

難しい物でおこなうと、楽な物は簡単になりますので(^^)

ですが結構本気で難しかった・・・。

なかなか上がらなーい!くううううう!

バネ指が再発しそうwww(^^)

そして現在、講習内容に入っていない作品。

1周ぐるっとタックのボトル包み。

これもタックを立ち上げるのも難しいのに1周か~と、ひさーしぶりに自分に挑戦してみました。

うーん・・・

真っ直ぐ上がらなかった・・・

怖い怖い!出来なくなっているのか?

 

無理せず、普通の不織布でもう1度で挑戦してみよう。

はあ~何とか出来ている範囲内にはありますね。

良かった~!自己満足終了~。

 

夏休み時期ですし、お出かけはお仕事と家のお買い物以外出ませんので、今週はゆっくり。

そして来週はとうとう1回目の注射です。

実際、持病がありますので、1回目も2回目も打った後1週間もお休みを取ってしまいました。ニャハハ

腕や指が思うように行かなくなるのはすこーし怖いですが、インフルエンザの注射を毎年打っていますので、

そのノリの心づもりで行きたいと思います!