ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりかるちゃー北千住にてラッピングのレッスンを行ってまいりました。

6/1

先月は、GWもあり1回のみのレッスンでしたが、

今月は3回となるよみうりカルチャー北千住です。

前回も男性へ送るラッピングを勉強致しましたが、今回は色を少し考えた箱物のラッピングです。

今回は同じ箱を同じ色の包装紙で、色出し方が違うアレンジの方法で包んでみました。

1つ目は真っ直ぐに2種の柄が出て変わったところにリボンを添えてアレンジをしていくようにしてみました。

1人1人、リボンの重なりは自由にしてもらい、

包装紙の色の出方の量もご自身で考えて行ってもらいました。

なので出来上がりが皆さん違います。

それが面白いです(^^)

こうゆうアレンジを考えてもらうのは、想像力も豊かになり、脳の活性化にもなりますので、簡単だけれどちゃんと考えてもらうレッスンが好きです。

2つ目は斜めに包装紙を張り合わせますが、2枚いっぺんにカットをして、それを張り合わせる方法です。

内装業のお友達が、床にカーッペットを敷く時に、柄が違う物を入れていく時に使っていた方法で、

いつか私もラッピングに活用してみたいと思っていた方法でした。

皆さんも、私のやり方をしっかり確認し、ご納得いただきちゃんと全員スムーズに出来た時はホッといたしました。(^^)

リボンも1部同じものを使い仕上げたのですが、ずいぶん違う感じになってきたと思います。

最後にはカールリボンで華やかに仕上がりました。

リボンのサイズや、カーリングも人それぞれ。

シールの位置も違います。

包装紙の色合いの出方も違います。

それも楽しい作品となったと思いますしそれぞれ素敵に出来上がりました!

細かいポイントが沢山あった作品ですが、今回も面白い作品に出来上がったと思います。

次回は何をしようか私も楽しみながら考えたいと思います。

 

明後日は、自宅教室です。分からなかったところを復習としてお勉強していきながら、新しい作品と、ノートに書きながら

しっかり保存していきましょうのレッスンを始めます。

 

そして、18日のさいたま市の公民館での風呂敷講座は行われることとなりました。

楽しみにしたいと思っています(^^)!