ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

土日の、ラッピング協会東京本部での講習を終えて・・・

4/26

土日に、ラッピング協会東京本部にて、ギフトラッピング集中認定クラスを担当してまいりました。

ギフトラッピングは、ビジネスラッピングと違い、少し丁寧にお包みするラッピングです。

ですが、いかに丁寧でも手早く、そしてより綺麗にお包みすることが出来るようになる高度なテクニックが必要とされる内容となっています。

私は、認定校も行っていますので、本部外でレッスンをし、資格を取っていただく事が出来ますが、

ゆっくりと時間と日数をかけて知っていただいております。

 

本部で行う時は、短期集中で2日間で基礎を覚え、マナーも知っていただき、技術面とラッピングの理論を覚えてもらう講習となりますので、ちょっと大変ではありますが、短期で資格を取ることが出来ます。

 

実際は、私個人で行っている認定校でも、本部でお勉強して資格を取られたとしても、すぐに使えるかというと難しいです。

技術というのは、沢山沢山行って、体で覚えていくものだと思っていますので、すぐに完ぺき~となるとは、私自身も違うと思いながら行っています。

ずーっと行って、自分の体で覚えていく。

 

これは、小さいころに自転車に乗れるようになるために、三輪車が乗れるようになり、少し大きい補助輪付きの自転車になり、補助輪を外し何度も何度も転んだり怪我をしたり、

すぐに足を着いたり、後ろをつかんでもらって、「離さないで」と思いながら走ったものですが、1度走れるようになると一人で自転車がこげるようになり、

ブレーキが掛けられ、転ばないようになってくる。

何度も何度も繰り返すことによって上手くなるものです。

技術とはそうゆうものだと思っています。

 

ですが、なかなか大人になると、筆記テストも有り、その上技術テストもあり、2日間の短期集中での講座は大変かと思います。

資格を取得されてから、そこからがご自身の頑張りだと思います。

箱、商品、同じものは無い。

だからやり続ける。

それしかないと思います。

 

今回の生徒様は、本当に頑張り屋さんでした。

器用では無いですと、おっしゃっていましたが、自分なりに色々とお包みの勉強をされていたようです。

動画や本などを見ても、やはり難しいとの事でした。

確かにそれだけでは、包みのマナーなどは、お伝えしきれないものがあると思います。

だからこそ、今回はラッピング協会を見つけお勉強をしたいと来てくれた方でした。

大体の皆様が本部まで来られて、お勉強をされる方ですから、私もスキルをしっかり前の日までに磨き、すべてにお応えできるように準備万端にしてお迎えです。

私自身も経験してきた道ですので、寄り添って一緒に頑張ろうと今回もスキルを上げてもらいました。

あわただしい2日間だったと思いますが、笑顔で嬉しそうに帰られるお姿を見ますと、良かったなーと安堵の気持ちでお送り出来ました。

 

生徒様は、ラッピングを頼まれたり、上役のお世話、管理などを行うお仕事の為、ラッピングを見よう見まねで頑張ってきたそうです。

ですが、会社が恥じないようなゴージャスなラッピングでありマナーもちゃんとしていないと宜しくないですよね。

ご自身がその事を良くわかっている方でしたので、本当に真剣に頑張ってくれました。

 

人の為の頑張る。裏方として、貢献する。とても素敵です。

私も、裏方が好きで、皆さん素敵な人になってもらいたい。

もっともっと自分を磨いて、他の人たちに笑顔になってもらいたいと思っているので、本気で一生懸命行っている人がとても好きです。

なので、ラッピングコーディネーターは、TVに出たりラジオに出たりという華やかなお仕事も、言っていただければ勿論きっちりと致しますが、

TVドラマの裏方でラッピング関係の小道具が欲しい、CMや(ポスター撮り)でのラッピングの小道具作り、企業様にあったラッピングの提案、

映画での俳優さんたちへのラッピングの指導(ちょっと偉そうですが、頑張ってもらいたい。手元も映るかもしれないのでより良い包み方の手の動かし方など)

等というお仕事も有り、プロフィールには載せていませんが、裏方としてとても楽しいお仕事も沢山させて頂いております。

今回の講習では、そんな事も思い出し、私もまた生徒様を見て頑張らないとなーと思わせていただきました。

 

今回のギフトラッピング集中認定クラスは思いが沢山入っている、基礎の基礎というクラスでした。

楽しいラッピングクラスも楽しいですが、基礎からしっかり覚えたいと思ってくれた生徒様。

基礎からきちんとお勉強をされた事で、理解が上がってから少しづつ楽しいラッピングを覚えていきたいと思われた生徒様。

これからも頑張っていただきたいと思っております(^^)

お仕事頑張って下さいね! 影ながら応援しています。

 

今回は少し真面目なお話でした(^^)

仕事の帰り道、色々な想いを頭の中で巡らせながら、空を見ると、素敵な夏雲が持木!頑張ったねと、言ってくれているようでした。

もくもくもく。ラピュタに出てくるような入道雲。

そういえば、2日間雨も降らずに講習は終了したな~。さすが!お仕事の時は晴れる私(笑)

私も頑張ったみたいで、お家に帰ってバタンキュウー!!!

この3日間で体力の減退が凄かった。

 

なので、今日は朝から楽しい事をいたしました。

昨日の講習でお伝えした可愛い袋物を笑顔で作りました。

可愛い~(#^.^#)

そして、新しい袋も作ってみました。

これも可愛い~。

疲れた体にラッピングはキクー!

明後日は、自宅教室で、プレゼントラッピングの試験を開催予定です。

週末には、フラワーラッピングの指導者養成クラスを担当予定です。

コロナ禍なのでどうなるかは分かりませんが、本部では現在生徒様お一人でのマンツーマン対応。

距離を取りパネル、マスク、窓を開けて、2m以上離れてのご対応で講習もしております。

ですが、生徒様から延長したいとのお話も勿論臨機応変にお受けしております。

 

さーて、ラッピングコーディネーターのお仕事、今日も頑張るぞー(*^▽^*)