ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉自宅教室にて、スイーツアレンジラッピングを行いました。

4/8

花の日~。

お釈迦様の誕生日~。

私の母の誕生日~。

めでたい!w

という事で、

始めたいと思いましたが、生徒様から、お土産を沢山いただいちゃいました。

スイーツ沢山!wwwうおおおおお!美味しそう。

そして、講習が終わってから、頂きました。

全部ではないのですが、美味しかったっです(*^▽^*)ありがとうございます。

 

今日の講習のスイーツは、勿論私が用意いたしましたスイーツです。

包装紙もちょっとお洒落な柄を用意。

皆さん素敵に仕上げてくれました!!

そして、気になっていらっしゃった、ちょっとアレンジの入るデパート包み。

今回は、少し図ってから、お包みを始めます。

折込も入れて作成していきます。

図る位置も大事です。

包みながら、少し動かし、良い位置で仕上げていきます。

1つ目はこんな感じです。

そして、2つ目はこんな感じ。

違いが分かってくれましたでしょうか?

そうなんです。

右上の角からタックが入りクリップが付けられるようにするバージョンと、

左上の角からタックが入りクリップが付けられる包みの2パターンをやってみました。

ちょっと違う紙取りなので、面白かったと思います。

包み位置もポイントが大事なので難しかったと思いますが、実は昨年も1回行っていて2回目!!!www

そして、私も2回目ということを忘れていました。

ですが、昨年は片方の斜めタックしかしませんでしたので、復習となり、左上からも、右上からもというバージョンアップの包みとなりました。

なんかそれがまた、楽しかったです!

最後にお茶をして、楽しいお話で終わりました。

集中豪雨がきて、雷もすごかったんですが、帰る時には虹も出て雨もやみました。

今回も楽しく、気持ちよく頑張ってくれた生徒様達に私も楽しく終われて、良かったなーと感じました~!

明日はまた土日のラッピング協会東京本部にて、プレゼントラッピングの初級クラスを担当いたしますので、

予習と仕込み頑張りたいと思いまーす!