ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて講習を行ってまいりました。

1/19

第1.3の火曜日は、よみうりカルチャー北千住にてラッピングの講習を行っております。

現在は、体験や見学などは行っておりません。

そして、時間も駅直結の百貨店の中にあります会場の為、20:00閉店となっていまして、

エレベーターが20:00には止まりますので、18:00~19:50分ぐらいでの講習で終了としております。

教室内も、ドアと窓を開けて風通しの良い教室となっております。

昨日は風も強く、9階にあるのでどれだけ寒いのかな~と思いながら行ったところ、

温かい風で、全然寒く無かったので良かったな~と思いながら、講習をさせて頂きました。

今はありがたい事に、お教室がとても大きい部屋で、生徒様の人数も多からず少なからずの

丁度良い人数のため、2m以上離れての講座を行えています。

 

その講習の為、前の日に何を行うか考えます。

まだ初心者の方、ベテランに域に入っている方、向上心がとてもある方、めっちゃ楽しんでいる方。

色々な方がいますので、その皆さんの心を少しづつくすぐれるような、そして1番大事なのが、

自分がどれだけ楽しめるか、興奮できるかが大事な要素となっていまして、

そちらを考えながら、講習内容を整えていきます。

おろしたての不織布を使いたかったの。

美しいけれどちょっと不気味でもある和風の柄の不織布。

どっちも使いたい。そして、バレンタイン的な作品にしたーい!

と考えたのが、こちら。

(´ー`*)ウンウン良いんじゃないかな!

赤い球は、💧しずく型をしていたので2こ1にしたら💛の形になりました(^^)

まずは袋を作ります。

2袋作って・・・・

出る柄も考えて。。。

出来上がったら・・・

縫う

縫い縫い・・・

チクチク(^^)縫い縫い・・・

出来ました~!

1枚の不織布から、ここまで楽しめるのはホントに良かったです!

もう一つは、ちょっと厚手の不織布で 💛ハート💛 が、ドーンと出るラッピングです。

これも1枚の布から作り上げる袋物のラッピングです。

簡単そうでちょっと難しい作品と、変わった材料を使っての講習が終わりました。

これは私の作品ですが、皆さん大変きれいにそして個性的に仕上げてくれました!

お疲れ様でした!!!

 

個性・・・大事ですね。

良いところはどんどん伸ばしていただきたいと思っています。

指を動かず事と、色を見る力と、脳を使う事。そして楽しむこと。

大切にしていただきたいです。

ちなみに・・・

 

最近 ワオ! と思ったこと(^^)

全く何もできなかった父が、最近食器を買って自分の食事を作って楽しんでいるのを見た事。

梅干しと漬物と、お蕎麦以外はすべて自分で味付けをして料理をしていました。

テーブルには布を引いて、ランチョンマットまで引いてくれましたwww

私もいただきました。おいしいよ!特に唐揚げ!

パパ上・・・靴下も履かせてもらっていた昭和男だったのに・・・

人は変わる物ですね・・・すごいなあ・・・頭は相変わらず柔らかいのであろう。

楽しんでいるのが良いですね。

 

最近行った近所の料理屋さん。

外人さんがやっているお店。

気に入っていただいたのか・・・

💛のキュウリ ムフフフ嬉しい(^^)

タイ米、実は初めて美味しいと思いました。

そして・・・

私の大好きなピエールマルコリーニさんとのコラボ!

ありがとうミスタードーナツさん!!

赤が特に好きでした。

そして、甘くなったお口の中をしょっぱいお煎餅で「2021年」をいただきます。

美味しかったよ~!

今年は久しぶりに初夢を見たのでそれを信じて、そしてお家での楽しい事を沢山探して、

お家でするお仕事も一生懸命頑張りたいと思っています。

ちなみにまたアプリで自分を作りましたwww

ふふふ( *´艸`)

今月のラッピング協会東京本部での私の担当する講習はSTOPとなりすべて延期となりました。

自宅教室も、世間と合わさせて頂きまして、現在STOPさせていただいております。

もう少し我慢しましょう(^^)

我慢・・・我慢する以上に楽しい事探しますけどね!だって予習沢山なんですもん。

復習時間もいただけた、ありがたい時間です。

頑張ります!皆さん一緒に頑張りましょう!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪