ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

今年最後のよみうりカルチャー北千住にてラッピング講習を行ってまいりました。

12/15

今日は、よみうりカルチャー北千住にて、最後のラッピング講習を行ってまいりました。

少し早めにつきまして、ゆっくり丁寧にお迎えの準備です。

今日は、友禅和紙を沢山用意。

好きな柄で、とっても簡単に出来上がるポチ袋と、祝儀袋を作成いたしました。

自宅にある物でも出来るように、実はA4のコピー用紙でポチ袋を作っています。

三つ折りをしたお札がはいるポチ袋。

一番左のみ、少し小さめ。

500円玉などの小銭を入れてお渡しするにいいかも(^^)

そして大きい祝儀袋も作ってみます。

少し薄めの和紙で作成しましたので、重ねて厚みを作り仕上げてみます。

そこに、鳥の子和紙や、友禅紙で祝儀袋を作ります。

扇状の飾りを作り、リボンを付けたり、水引を付けたり、シールを張ったり、お花を付けたり・・・

皆さん、色味を好きにして作り繊細な量を出したり、シッカリ濃いめに出したり、

祝儀袋自体のの大きさも、基本ありきですが好きなサイズを考えて作成してくれました。

色の出方、大きさ、幅など、色々作って経験しないと分からないですもんね。(#^.^#)

お家に帰って復習できるように、数セット分出来る材料もお渡しです。

なので沢山作ってみて下さいね!

生徒様の作品です。

とても皆さん頑張ってくれました。

色々あって、時間が無くなってしまったのですが、皆さん無事終了です!

私も、一緒に作ったら見本とその場で作った作品で、

こんなに沢山出来ちゃいました~(^^)

最後は、よみうりカルチャー北千住受付前に展示をして帰ってまいりました。

北千住駅直結、ルミネ9F に展示をしていますので、お立ち寄りの際は見て下さーい。

あっ!パネルが、19:00~21:00になってる。

今は状況が状況なので18:30~19:30となっています。

 

今年も皆さんお疲れ様でした。

よみうりカルチャー北千住での講習は今日で最後。

来年も皆さん元気に元気にお会いしましょうね。

今年もありがとうございました~!

ちょっと色々バタバタしたので、生徒様のお作りになっているところが写真に撮れませんでした。

最後の最後にちょっと残念。

でも、また来年から宜しくお願いいたします(*^▽^*)