ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてオーナメントの作り方レッスンを行いました。

12/9

今日は、ずーっと前からご依頼をいただいていました、ラッピングのオーナメント作りレッスンを行いました。

結構夏ごろからお話をいただいていましたが、やっと出来ましたね!

私も2~3日前からオーナメントの仕込みを沢山しました。

 

1日講習なので、朝から集合です。

まずは、私が買い出しをしている1つのお店に皆さんで行ってみるツアーです!

少し買い出しもしちゃいましたね(^^)

皆さん色々好きなものが見つかって良かったです(^^)

私も明日の自宅教室の材料を、少し買っちゃいました(笑)

 

そしてランチ!

今回も埼玉のうどん。

私は手前の鴨肉うどん。

美味しかったな~。

皆さん喜んでいただき、スープを全部飲んでくれた生徒様もいらっしゃいました。

ホント丁度良い、万人が好きなスープの濃さだと思いますし、今日は寒かったので、うどんも「冷」ではなく「温」でいただいたので、スープの熱さと、うどんの熱さで、あつあつでいただいちゃいましたwww

 

お家に戻って、早速レッスンです。

今日は、私の持っている材料の一部を出しまして、オーナメントの作り方を、簡単な物から行ってみました。

私も細かくは習ったことはないのですが、現場でこうした方が取り付けやすいや、扱いがしやすい。

細く長く出来るコツ、ばらして組み直す方法等々を交えながら、手早く出来る方法で、色々なオーナメントを作ってみました。

リボンを足したり、松ぼっくりをオーナメントに仕上げたり、お花を付けたり・・・

イチゴ大福はそこにあったので乗せてみましたwww

羽で楽しんだり(^^)

左のオーナメントの細長ーい羽は、右のオーナメントでくるっと巻いてみたら、細かい羽の広がりを見せてくれて綺麗でした(^^)

最後に生徒様が、もっていらっしゃったオーナメントと同じような作りが知りたいとのことで、私の持っている材料で何とか作ってみました。

まあまあいい感じに出来ましたね!

皆さん喜んでくれて、バラのレース付きリボンも買いたーいと言っていただき、みんなでシェアー!

色々な材料を組んでいきました!

レッスンは2時間半で10種類以上。えらんで考えて、あっという間の時間でした。

まだまだやっていないオーナメントづくりが沢山ありますが、今日はパーツを組んでいく練習です。

チョット盛りだくさん過ぎて、トイレに行く暇がないwww

ですが、ほんと皆さん楽しんで作ってくれました。

皆さん綺麗に出来ましたね~。どこかに付けられますので、使ってみて下さいませ~(^^)

生徒様から、このリボンでは難しいと言われたリボンでローズを作ってお渡ししました。

赤のリボンで作ると綺麗ですね(^^)

今度はご自身で作ってみて下さいね~ヾ(o´∀`o)ノ♪

私も一緒に、説明しながら作りました。

オーナメントパーツ作りも楽しかったですね。

ラッピングを華やかにするパーツの1つです。

今回のレッスンもとても楽しんでいただいたようで、また半年後位にやることになりました。

ケガや病気には気を付けて、また半年後に、今度はリボンワークのオーナメントづくり、楽しみましょうね~!

私もまた修行しておきまーす!

 

明日は、同じく自宅教室。スイーツラッピングのレッスンです。

ノーベル賞の日と、私の誕生日!

食べたい誕生日ケーキを買って、生徒さんとみんなで食べたいと思いまーす!(((o(*゚▽゚*)o)))