ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

今月残りの講習の予習を始めました。

10/24

土日は、今月残りの日程で、レッスンがあるところの予習と、作品作りを行おうと思っています。

今月末は、ラッピング協会東京本部にて、久しぶりのギフトラッピング集中認定クラスを担当することとなりました。

東京本部にてのギフトの最初のクラスは、本当に久しぶりに担当いたします。

ギフトの指導者養成クラスを担当することが多かったのですが、

初級のクラスを担当いたしますと、生徒様の成長がグンと上がるところを拝見できますので、私もとても嬉しくなるクラスなんです。

生徒様に合ったお伝えの仕方を瞬時に考えて、色々とその場での試行錯誤で変えながらお伝えする、自分の力も試されます。

なので、結構集中認定クラスを担当するのは好きです(^^)

ですが、教本が新しく変わり、内容も一部変わっていたり、カリキュラムの流れも新しくなっていますので、

納得のいくまでしっかりと確認をしてから、月曜と火曜は担当をしてこようと思っています。

実際、このクラスを本部で担当するのは久しぶりですから、教本を読むのも、作品を作るのも楽しかったです。

方向のある包装紙を使い、リボンをフワッと仕上げ、生き生きとした作品になりますようにと作り上げていきます。

2日目の試験が終了してからの作品も作ってみました。

(´ー`*)ウンウン可愛い!

久しぶりに、昔乗っていた車の カングー(昔は、変わったヨーロッパ車ばかり乗っていました)を、

点検や修理に出していた時にパンフレットをチラッと見たら、カーリングリボンが載っていて、

何も考えずラッピングコーディネーターですから、値段を見ずに即買いした、リボンを使ってみました。

・・・高かったので使わなかったのですが、今はカングーには乗っていないので、ちょっと使ってみます。

だってだってこの1巻で 5000円 もしたんです!

バカだった!このお買い物はバカでした。

まさかの異常に高いカールリボン!

フランスから来てますし、ブランドの名前が入っているわけですから、仕方がないかもしれませんが・・・

日本のカーリングリボンを購入したら同じ長さのカーリングリボンが、10巻以上は買えたー!ブツブツブツ・・・

良い物は、勿論高くても、仕方ないと思うのですが、これは自分をちょっと叱りました(笑)

でも、あまり持っている方はいないと思うので(もしかしたら、ラッピングコーディネーターで日本では私一人?)

自慢にはなるかしら?(^^)

少しづつ使っていこうと思っています!

 

水曜は、岩槻駅東口コミュニティセンターでの後半の講習が始まります。

 

そして、来年3月予定の単発の講習が1つ入ってまいりました。

公のお仕事は、ご依頼が早く来ます。

なのでスケジュールを立てるのが楽で助かります。

さいたま市様からなので、また市の広報に載ると思います。

気づいた方はぜひ来てください。また、このHPでも宣伝はしていきますね!

少し少ない人数での講習会となると思います。

土曜日の、1日2時間だけのレッスンです。

春が近いので、春っぽい作品にしていこうと思います。

クリスマス前に春の作品を考えるのがラッピングコーディネーターの仕事。

たまにある半年後を考えるお仕事・・・

明日までちょっと考えようと思いまーす!(*^▽^*)