ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

明日と明後日はラッピング協会東京本部にて指導者養成クラスを担当です。

9/16

今日は家で朝から仕込みでした。

明日と明後日の二日間は、ラッピング協会東京本部にて、

モダン和風クラスの指導者養成クラスを担当いたします。

急遽決まったクラスですので、2日間の仕込みを今日1日で仕上げてみました。

ふー!懇詰めました~!

どのクラスの指導者養成クラスも、初めの基礎は大切で、基本の包みとリボン掛けが、

どなたにもわかるようにお伝えできるようになっていただくクラスです。

そのお伝えの仕方や、モダン和風の和の考え方を知っていただき、

お伝えするときに理解してもらえるよう、お話が出来るようになってもらうクラスです。

包みだけでなくその奥に何があるのかも考えてもらい、想像してもらえるようになると良いな~。

と思っています。

その為、包むだけでなく、頭でしっかりと理解が出来ていて、

自分なりにお勉強をして、歴史や和紙の事も理解し、

語れるようになっていただきたいと思っています。

私もまだまだ勉強することは沢山ありますが、やらないと分からないことは沢山ありますので、

今だお勉強です。

でも楽しいお勉強となります。

指導者となられますので、テストに出るものはしっかりと出来ないといけません。

作り方も、そして、仕上がりも、カワイイ~!モダン~!

と、今後お伝えする方に喜んでもらえるよう、作品も話しながら包みながら、

出来るようにしていただきたいですね(^^)

明日は、基本と試験に出るもの!

明後日は、応用クラスで習ったものと、ご自身で立体の物に、紙を張り合わせ、

いいサイズの和紙に加工し、ラッピングを仕上げられるような人になり、

なおかつ自信をもってお伝えできるようなお話が出来る人になっていただきたい。

そう思っています。

 

勿論、資格を取ってからがお勉強なのですが、

技術は経験が物を言いますので、

少しキリッと心も引き締めていただけるようなお話もしていき、

そして余裕をもって、今後の包みや今回取得をする資格に対応して、

ご自身で取得して良かったと進んでいっていただきたいと思っています。

真面目なお話を書きましたが、まあ・・・可愛い作品も沢山あります(^^)

指導者で初めて行う作品もありますので、楽しみにしていただきたいと思います(*^▽^*)

私も2日間喋りまくって頑張ってこようと思います!!!(((o(*゚▽゚*)o)))