ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

朝から和菓子?

3/18

今日は午前中にお出かけをすることとなっていたので、お出かけしたついでに、朝ごはんとお土産用の和菓子を購入。

その和菓子屋さんんは朝8時から開いています。

お惣菜や、お弁当も売っていて、色々手広くやっていますが、私が小さいころからある和菓子屋さん。

伊勢屋さんです。

小さいころ一人で買いに行ったとき、大人っぽい事をしていると、そりゃードキドキしたものです(^^)

久しぶりに来ましたが、ずーっと古い感じが変わりません(笑)!

伊勢屋さんって、関東には沢山あるみたい。

私も数件知っているので、なんでこんなにも伊勢屋さんという和菓子が多いのだろうと、ふと思いました。

そしてちょっと調べたところ、私と同じ考えの方はいるもんです(笑)

その方のブログでは、

とあるお店に入り、おそるおそる買い物がてら聞いたところ、お店の方に「伊勢屋組合みたいなもので、1つのお店で修業した人達が独立して各地に伊勢屋という和菓子屋を作っていった」という事らしいです。

その修行場所のお店はもう無くなっているそうです。

なので関東には伊勢屋が多いそう。

そのため、伊勢屋の和菓子でも基本は同じで、それとは別に、アレンジの商品も各お店で色々とあるようです。

ほーーーーー!

楽しい。

ラッピング協会みたいね(^^)

これは、Instagramで、ラピングの先生が伊勢屋さんを載せていたので、急に食べたくなった私です。なので急遽朝購入。

お稲荷さんが好きという事が同じであったことから、私の気になる探求心が出てしまったことにより伊勢屋さんの簡単な歴史が分かった事でした。

んんん!私の探求心をくすぐってくれて嬉しいぞー(^^)ありがとう!

出来立てのみたらし団子は頂きました。

あたたかくて、めっちゃのびーーーーーー!

焦げ目も美味しーーーい(^^)

後はお土産

ずんだと草餅あんこと草餅つぶあんと

豆餅!

多分全部美味しい(^^)

久しぶりに来た伊勢屋さんでした。

思い出させてくれてありがとうございます!!懐かしかったです(^^)

 

さて、今の状況なので、田舎の山奥のお家に逃げている父が、実家に戻ってくるので、もっていきましょう。

もうちょっといればいいのに・・・まああんまり長いと飽きるのでしょう。

あと1週間いてくれれば、私も泊まりに行こうと思っていたのですが、行くのをやめてお家で大人しくしようと思います。

何か作りながら、ゲームでもしよーっと(笑)

窓にこんな生き物が!

ピンボケしちゃいました!

でもかわいいね(*^▽^*)