ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にてラッピング講座を行ってまいりました。

1/21

よみうりカルチャー北千住にて、19:00~21:00のクラスです。

現在、1クラスが開講です。

継続されている皆様にプレゼントラッピング講習を行っております。

4月からも、継続されるようでしたら、持木のオリジナルラッピングクラスを、行おうと思っております。

1ヵ月に2回。オリジナルのラッピングを考えるのは初めて。

今までもカリキュラムに足りないところが出ますと、自分で考えた作品を出していましたが、

せっかくですので、すべて新しい包みを考え、お伝えできるように行ってみようと思っています。

月に2個~4個の新しい包み・・・できるかな~(^^)私自身にも試練です。やってみます。

勿論、新規の生徒様 4月からの募集をしておりますので、知ってみたい、やりたい、習いたい、と思っていただけましたら

3月の第3火曜日19:00~、体験講座をお受けする事も出来ますので、よみうりカルチャー北千住にご連絡をしていただき、遊びに来てください。(^^)

 

さて今日は、円筒の包み

シンメトリーと

アシンメトリーになる包みを行いました。

実は、オーナメントも作ってもらおうと思ったのですが、結構、不織布を扱うのは難しいかな?と思いまして、作っていきました。

最初に無地の不織布で紙取りを考えてもらいます。

こうかな?ああかな?

皆さんには「このサイズを取るにはどうしたらいいでしょうか?」と問題を出し、少しヒントをお伝えし、考えてもらいました。

考えるのもいい勉強ですね(^^)

ちょうどいい分量の不織布が取れるようになり、タックを左右しっかり上げてもらえました。

練習をしてから本番でした。

とても頑張っていただきました(^^)

アシンメトリーに左右の立ち上げをしてもらいます。

タックの上げ方は一緒と、前後の立ち上げ方は同じサイズで、左右の立ち上げの大きさを変えてもらいました。

頑張っていただきました。ちゃんとわかります(^^)

2時間たっぷり使いまして仕上げられました。よっかったですね~(*^▽^*)

次回も楽しみにしています!

 

ちょっと余談。

昨年、四葉のクローバーを始めて見つけました。

携帯カバーを透明の物にしまして、入れていたのですが、昨年末にクローバーが携帯カバーと携帯の間で割れてしまいました。

そして、今年の初めにおみくじを神社で引きました。

いつも、色々なお守りが入っているおみくじを引いています。

うちでの小づちや、だるま、七福神、銭亀等々色々入っていますおみくじですが・・・

今年のおみくじの中に、これが!

四葉のクローバーが!初めて見た!

やった~!割れない四葉のクローバーだー!

今年も継続して小さな幸せが続くといいな~(^^)

今年買った財布に取り付けました。

なんか幸せ気分🍀🍀🍀(^^)

 

明日は、事務仕事、そして明後日は自宅教室です。用意仕込み頑張ろーっと!