ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

今年初めの自宅教室が始まりました。

1/9

今年最初の自宅教室です(^^)

和風ラッピングの最初のレッスンでラッピング協会で1番難しいと思われるレッスンです。

最初ですし、久しぶりなので、まずはテストに出ない可愛い楽しい包みから始めました。

桜の出る配分や位置を考えながらご自身で決めてもらいながら作成します。

赤い奉書紙の出方も色々。

好きな分量が出せるように考えます。

ステキな祝い袋の出来上がりです。

右上の角に合わせて作ったり、桜柄を多く出すことを考えたり・・・(^^)

こちらの袋も可愛く出来ました。

簡易熨斗がカッコよく出ました!

こちらのトンボ柄もほんとにカワイイ。そしてとても簡単!

トンボ柄は、昔は害虫を駆除する虫で、五穀豊穣の象徴とされていたり、

武士が好む柄で、トンボの形が刀に似ているため、勝ち虫と言われ、粋であり縁起が良い柄として流行ったそうです。

ステキですね。

お札が入るようにちゃんと計算をしてすべて作り上げます。

三つ折りにしたお札も入れられるサイズで作ることもできます。

私も、どこかにお泊りした時に給仕さんにお渡しするときや、ポチ袋としてよく使います。

可愛いですもん(^^)

しっかりできた後は、ケーキと楽しいお話。

生徒様に、バレンタインも近くなってきましたので展示会に出さないのならば、旦那様に何か包んでお渡しする約束をゴリ押し(笑)

バレンタインは自分のために美味しそうなチョコを買う私(笑)

今は友チョコ、家族チョコ、自分チョコが多いみたい。

私の若い頃は、チョコと何かしらのプレゼントをしていました。

そしてホワイトデーにもお返しがきちんとありました。

今は、お菓子業界が喜ぶだけかな?という感じなので、結構ラッピングの出番がすくなくなっているのが現状です。

寂しいなあ。

そしてそう! 2月末には展示会があります。

タイトルは・・・「すてきな春」

すてきな春???

あーわからん!!!

誰か助けて~!

浮かばないよ~。

2月は展示会の作品で頭いっぱいになりそうな予感!

今年初めは、ふろしき講習会や、親子で楽しむバレンタインラッピングの講習会や、埼玉トヨタ自動車レクサス様でのラッピングの講習等々が入ってきています。

展示会・・・( ,,`・ω・´)ンンン?頑張ります。

バレンタインにかこつけて一休み用に美味しいチョコを買いまくりそう(笑)

勿論自宅教室、そしてラッピング協会東京本部での講習が盛りだくさん!

頭の中とスケジュール帳の整理しながら頑張らなくっちゃですね(^^)

楽しいお仕事になるよう今年も頑張ろう!

明日は自宅で仕込み。

土曜日に来られる自宅教室の生徒様も、新しいレッスン!

そして来週火曜日に来られる生徒様も、新しいレッスン!

皆さん久しぶりにお会いできますので、楽しみにしていますね~(*^▽^*)ワクワク!