ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

9月中に年末までのスケジュールを考えます(^^)そして生徒様合格!

8/30

もう夏が終わります。

でも最近9月も暑いときがありますので、気を付けたいですね。

今日は、10月から年末に向けてのスケジュールを考えます。

ラッピング協会に選奨講師と登録をしていただいておりますが、フリーランスでもありますので、他の企業様と、契約をすることもございます。

一人ですとスケジュール管理が大切となります。

スケジュール帳と、携帯のスケジュール帳を駆使して整えています。

カルチャーのカリキュラムは3か月に1度ぐらいのペースで自分で考えます。

楽しんでもらいながらゆっくりとしたバランスの良いカリキュラムにします。

 

企業様での講習では、企業様のご要望に合わせた内容で仕上げます。

これは、やっぱり講習を色々経験しておかないと難しいですね(^^)

ワークショップのような時もありますし、企業研修や、新人研修の時なども有り、生徒様は数名の時もありますし、何十名の時もあります。

時間も2時間ピッタリで終わらせる内容に持っていきますが、色々なことも有り、長くなりそうな時には講習をやりながらどのように変更していくか、早く終わりそうならばどのように伸ばすかを考えて講習を進めていきます。

と、そんなことを考えながら、ぱちぱちパソコンを打っておりましたら、今日も講習が入ったり、リスケが入ったり・・・

携帯は良いのですが、手帳が乱れてまいります。もともと字が綺麗ではないので、字はみせられません。ヒミツの手帳となっています(笑)

バインダー式の丁度いい大きさ。外側はもう何年使っているかな~。サーモンピンクで結構お気に入り。

1ケ月がいっぺんに見えて、月曜始めのバインダー手帳を必ず入れます。

最近月曜始め が減ってきているので、ほんと困る~。

土・日連続のお仕事が多いので、仕方ない。

そろそろ手帳の中身を探さねば!(^^)

 

そして、HPの内容で少し足すところが出ます。

昔のへたっぴーな展示会の写真が出てきたので、それも黒歴史として入れていこうと思っています。

すぐには変わらないと思いますが(;´Д`)

そうそう、この写真も1枚だけ残っていました。

ラッピング協会の展示会の会場での余興として、1日目にこんなことが行われたことがあります。

5人の講師が出場して1時間で展示作品をテーマに沿って仕上げる。

その出場者には選ばれていたのですが。。。使用する色、箱、リボンは当日決める過酷な勝負。。。

当日見たら、元気になるラッピングなのに、茶色という選択肢があるー・・・と思っていて、勿論絶対に茶色はヤダー!と思っていました。

くじで私は見事に青を引きました!!

いいじゃんいいじゃん爽やかなスカイをテーマにラッピングをしようと思っていました。

次にくじを引いた人が、なんと「好きな色と交換」と出たんです!残っているのは茶色・・・

そしてなぜか私と交換!

ぎょうえー!!!

青が好きなの?それならしょうがない(^^)

出場者みんなでランチを取ってから、午後に出場です。

ランチが盛り上がらーん!(笑)(^^)

みんな頭で構想中(*^▽^*)

私も勿論 妄想ガール。

ディスプレイをして、包んで、オーナメントも作成し、仕上げます。

茶色のリスクをもって、仕上げました(笑)。

司会者が、作成中に話しかけるのはほとんど私。

おーい!私への試練とリスクが大きすぎやしませんか?(^^)

まあ、考えながらやりながら答えちゃいますけど(笑)

これも試練と勉強ですね(*^▽^*)

 

そして何故か、優勝しちゃいました。

派手好きで良かった(笑)

あと、試練をくれた皆様ありがとう!!!

とりあえず1時間 楽しめてできたのでホッとしたその時の展示会でした。

 

そして、今日、自宅教室の生徒様。

無事、ラッピング協会東京本部でビジネスラッピングの試験合格と、ご連絡が入りました~!

やんや~やんや~。 やったぜ!おねでとう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

今後は、フラワーラッピングかな?

ゆっくりしたら、またご連絡お待ちしています。お疲れさまでした~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡