ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

戸隠そばと和紙と栗・・・そして・・・

1月19日 土曜日です。

ちょっと落ち着いた週末になります。

なので、相方さんの新そば食べてない!!!のリクエストにお答えしまして、

長野の戸隠そばを食べに行きました。

戸隠って変わった名前ですよね~。

いわれは、世の中を明るく照らしていた、天照大神(アマテラスオオミカミ)が

弟のそそうにキレちゃって岩の戸を閉めて、ひきこもり。

世の中を暗くしちゃうわけです。

仕方がないから、沢山の神たちが集まって、岩戸の前でどんちゃん騒ぎ!

それが気になって岩戸を少し開けて見ちゃう天照ちゃん!!

なになになんなの気になるわ~という感じです。

そこを、すかざず天手力雄命(アマノテヂカラオノミコト)が

力あるところでがっちり開けちゃって、岩戸をブン投げちゃいます。

おりゃー!!出てこいやー!!

そうするとその岩戸が戸隠まで飛んじゃうわけです。

その岩戸が山になり隠されちゃったのが、戸隠山と言われているみたいですね(^^)

凄い・・・凄すぎる!  十万石饅頭~!(これは埼玉県人しかわからないギャグです。すみません)

そんなこんなで、雪景色の奥社の戸隠神社前にあります、

なおすけさんに来ました。

はい!私も、なおすけです!

本名は 直子なおこですが・・・今日だけなおすけです!

同じ名前ですので、なおすけさんで、くらっちゃいます。

鴨汁あつあつ 綺麗なそばでした。

ちょっと緑がかったそばで香り豊かなお蕎麦。

長野の一味を入れたり、ゴマを入れたり。そしててんぷらも少し頂いたのですが、

とっても美味しかったです!(てんぷらの写真忘れたー)

そばをうまうま~っといただきました(^^)

美味しいお蕎麦は、身体も綺麗にしてくれるような気がいたしました。

音楽も居心地よく、素敵なひと時をゆっくりとらせていただきました。

帰りが遅くなりそうでしたので、ここまで来てお参りをしない私です。

鳥居前で、また来ますとお伝えし小布施町に向かいます。

栗も食べたいから~!

温かいおもちワッフルの上に、冷たいソフトクリーム

ワイン煮の栗と、甘煮の栗が乗っていて、

栗本来の味が濃いモンブランが巻き巻きしていました。

モンブラン美味しい。ソフトクリームとモンブランを一緒に食べても美味しい!

もっちもちの、温かいワッフルと美味しい栗が幸せをくれました。

そして、小布施に和紙屋さんがあったので、チョット見に行きます。

可愛いイノシシちゃんの和紙があったので購入!

温泉に入れなかったのは残念ですが、

月曜からのラッピング協会東京本部での和風ラッピングの講習の予習に明日は当てたいので、

早めに帰宅です。

明日からまた楽しんで頑張りま~す!