ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会の和風ラッピングクラスの講習をしてきました。

2月18日から21日までの4日間連続で、ラッピング協会で開催された和風ラッピング講習 集中認定クラスを担当してまいりました。

とても基本がしっかりとして、教本がとても綺麗で、そして内容も読みやすく、わかりやすくできています、

講習です。んんんんんんんーーーーーー!日本人で良かったーーーーーーー!

と思える、お伝えする私も楽しくなっちゃうクラスでした。

 

土日は、本当に初めて協会に来た生徒さん。今頑張って色々なクラスに挑戦されている生徒さん、そして、遠くから

来てくれました生徒さんと・・・色々な方がいらっしゃいました。

初めて来てくれました生徒さんはとてもお若い20代!

水引を独学でやっていて、水引が好きなのに、祝儀袋ができないのは・・・と思いきましたとおっしゃってくれました。

なるほど!!

そして、一生懸命です。

ほかの皆さんも、とても上手。でももっともっと練習すれば、自分に合った水引の動かし方が見えてくると思います。

そこが見つけられるといいなーと、私も影から応援しちゃっています!

ですが、見てください!

生徒様達には許可をいただいて撮らせてもらいました作品です。

ちなみにランチも一緒に行って楽しくお食事。

おおーーーー炭水化物の横にデザートが(笑)

 

月火の生徒様は、旧和風ラッピングの講習を受けていらっしゃいます、遠くから来てくれました生徒様です。

沢山の講習を受けていらっしゃる方で、熱心ですが、物腰柔らかく私が癒されちゃうような、生徒様です。

ですが、最後まで頑張ってくれて、二日間マンツーでお伝えさせていただきました。

一人なんて恐縮ですとおっしゃってくれましたが、私としては、ラッピング協会はお一人の生徒様でも

しっかり手厚く受け止めるところなんだと思い、私もしっかりお伝えできていればいいなーと思いながら

講習をさせていただきました。

全国に帰られた皆さん。

素敵な祝儀袋や、水引ができるようになったこと、自信をもって作りほかの皆さまに喜んでもらえるようなものが

できるように忘れないでいてくださいね(^^)

仲間として私も大切な思い出として忘れずにいまーす!!

二日目もとても可愛い作品で、たいへん素敵に出来上がりました!

 

皆さん筆記試験も高得点!

おめでとうございました(^0^)/

 

ちなみに・・・・・・・・

こんなものを見せていただきました。

私もお友達の講師の先生からいただいている、100万円札と、生徒さんがお持ちでいました、

子供銀行のお札。

これで、祝儀、不祝儀づくりの練習出来ちゃいますね。