ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてスイーツラッピング認定試験を行いました。

2/5(月)

一昨日、昨日はラッピング協会東京本部にて和風ラッピング応用クラスを担当してまいりました。

ラッピング協会のHPにも、和風ラッピング応用クラスの講習で行われました作品が、ブログに載っています。

とても素敵な和紙で講習を行っていますので是非見に行ってください。(^^)

 

本日は、埼玉ラッピング自宅教室にて スイーツラッピングの認定試験を行いました。

昨年から始めたスイーツラッピングのレッスンです。

年が明けまして、1度レッスンを行い、とうとう試験となりました。

現在は、月1のレッスンなのですこーしだけ心配でしたが、結構色々なクラスも受けてくれている生徒様ですので、寝れないほどの心配でもなく、安心感も出てきており、私もすこーしだけの心配位になっていました。

材料の用意です。

生徒様には新品の箱を作っておいていただき実技試験を始めます。

OPPの袋に入れてもらうクッキーはいつものケーキ屋さんで購入。

そのケーキ屋さんに、可愛いハート型のケーキが売っていました。

いつもは、試験日にはケーキは出さないのですが、このケーキは食べたい!

と、思ってしまったので、買ってしまいました。www

 

筆記試験は30分

ですが、しっかり勉強してきてくれていましたので、10分で終了してしまいました。

はやい!

実技試験前に、1度予習の練習時間も心配であれば行っていただいて良いという状態ではあったのですが、

生徒様に聞いたところ、すぐに始めても大丈夫との事!

早速行ってもらいました。

1時間の実技試験です。

時間はたっぷりありますので、1つ1つ丁寧に包み上げていらっしゃいました。

あまりにもきれいなタックを入れていたので、そーっとパチリ📷!

無事時間も余っている状態で終了です!

作品も確認したのですが、とてもバランスが良くきれいで、販売している商品のようでした。

合格です!!

おめでとうごさいます!

とても嬉しくて、さっそくハートケーキでお祝いです♥

無事、認定証もお渡しできました。

良かったね~とてもいい笑顔ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

来月からスイーツラッピング応用クラスを始めます。

次回からはテストも無いですし楽しんでいきましょうね~(*^▽^*)

お疲れさまでした。(^o^)/

 

明日は今月の自宅教室の後半に来られる生徒様達用の予習と仕込み。

そして、ラッピング協会東京本部では、2月19日㈪~20日㈫フラワーラッピング最初の集中認定クラスと、2月28日㈬~29日㈭コーディネートクラス中級クラスの担当です。

開校予定となっており、そちらの仕込みと予習もどこかでしないといけません。

今年は別のお仕事をしながら勉強もしていますのでなんだか忙しいですが、楽しみながら頑張ろうと思います!