ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会にてクリスマスラッピングの勉強会に参加してまいりました。

12/2(土)

土曜日は、来年から始まるフラワーの資材と、今月の上級レッスン用の資材を一部購入してきました。

色々なところに足を運び仕入れていきます。

沢山購入しましたので、ちょっとブレイクタイム。

新発売されていたチャイを飲みました。

温かいチョコレートのチャイは心を温めてくれます。

 

お家に帰り、お花がバラバラなので、組んでレッスン用に仕上げました。

アーティフィシャルフラワーを鉢に刺していき、優しい花鉢を作ったり、

少し渋い色合いの花束を組んでみたりと、写真はレッスン内容のすべてではないのですが、90パーセントぐらい仕上がりました。

来年が楽しみです。(^^)

 

そして今年最後の上級クラス。

12月レッスンは、お正月をお迎えするためのラッピング。

コテコテの迎春仕様。

材料を吟味しお迎えをしたので、オーナメントを組んでいきます。

ちりめん状の胡蝶蘭や椿や松、組紐も付けて、オーナメントもかわいく出来ました。

ですがまだこのオーナメントは仕上がっていません。(まだこてこてにするんかーい!w)

これからまた、色々レッスンでプラスアルファーを考え、どんなオーナメント、どんなラッピングにしようか考えたいと思います。

ある程度整理整頓が終了し、日曜はラッピング協会です。

 

12/3(日)

ラッピング協会にてクリスマスの可愛いラッピングの勉強会に参加してまいりました。

材料も素敵な物ばかり。

扱いが難しい物や、素敵な和紙のような材質の海外の包装紙。

どのようにラッピングしていくのか楽しみです。

2時間たーっぷりのレッスン。

面白い話も盛りだくさん。

新しい発見も沢山でした!

自分も勉強することを忘れない。

私の大事な要素です。

仕上がりの作品がこちら~!ヾ(*´∀`*)ノ

フワッとかわいい作品が出来上がりました~!

リボンの大きさや、仕上がりの雰囲気、不織布の出し方や、オーナメントの組み方。

何度やっても勉強になります。

楽しくレッスンを受けた後、資材も売っていただきましたので、沢山購入です。

当分買わなくてもいいかなと思う料にホッとします。

なんたって、資材がないと自分のレッスンが出来ません。

生徒様達にこれから沢山貢献出来て、喜んでもらえる様に、またいろいろなラッピングを考えていきたいと思います。

 

レッスンが終わり、集まった皆さんの中にクリスマスの現場に参加される方が数名。

せっかくだからと、ラッピング協会のチーフと簡単な打ち合わせを皆様とさせていただきました。

 

ちょっと宣伝です。

12月9日(土)10日(日)と、

12月16日(土)17日(日)の4日間。

ラッピング協会からのご依頼で、松屋銀座様で2019年父の日のラッピングコーナー以来、またラッピングコーナーが再開されることになりました。

やっと発表が出来ます!

今回も統括としてお伺いいたします。

今回は大きい現場。

その為、久しぶりですし経験値が多めのコーディネーターの皆様と現場を盛り上げて、しっかりカッコ良い現場を作っていきたいと思います。

 

ラッピングコーディネーターのプロの皆様と、いかに現場がスムーズにいけるか、報告連絡相談がスムーズであり、自分の仕事がどのような物なのか考えてくれて、勿論いい提案も沢山出してくれたりすることも多いでしょう。

私の仕事は皆さんの仕事がしやすいようにすること。

そして、出来る事出来ないことの判断を瞬時にする事。

担当皆さんのスケージュール判断。

ラッピング協会様と、松屋銀座様、そして来ていただくお客様に喜んでいただけるように進める統括は、1番の裏方です。

現場が始まるまで、沢山のことを考えないとです。

体調管理に気を付けて、頑張りたいと思います。(≧▽≦)

 

月曜は、インフルエンザの予防注射・・・1週間あれば筋肉注射も収まりますようにwww