ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

フラワーラッピング基礎コースの最後のレッスンを行いました。

11/23(木・祝)

本日は、フラワーラッピングの基礎コース、最終のレッスンでした。

今日は最後なので、盛りだくさん。

テストの時間は短いので、テストが終わってから、1つぐらいは行ってもいいかな?と思っていたのですが、生徒様は頑張り屋さん。

頑張らなくても上手ですので今日で終わてしまいましたwww(*^▽^*)

前回行わなかった1つの作品を足して、4つの作品を行いました。

お迎えはこのような感じです。

早速、始めます。

お花と、包装紙とリボンを選んで、今日のご自身のコンセプトに合わせて、どのようにするか一生懸命考えてくれます。

この色合わせを考えるのもとても楽しいですね~!

変わったリボンも見てもらったり感じてもらうのもとても楽しそう。

そして、包んでもらいます。

ワックスペーパーの活用法や、売り場での飾り方、包みの考え方のお話をし、色々教科書にも書き込んでいただいたりと、フラワーラッピングも奥深い事を知っていただき、ラッピングのスキルを アップアップ アゲアゲ してもらいます。

素敵に仕上げてくれました~!(*^-^*)

 

次は、

1輪の花をクレープ紙で包んでみます。

クレープ紙の活用も、リバーシブルの活用も考えるのが楽しいです。

お花にダメージが入らないように素敵に包んでもらいます。

1輪でも優しくですが華やかに感じる包みです。

リボンもつやつやでシワもなく綺麗に仕上がっていますね~。

 

そして、前回のレッスンで出来なかった作品を行います。

今回は筆記試験対策を行う予定でしたが、試験日が直近となりましたので、前回のレッスンで筆記試験対策を行いました。

その為、今回この可愛いレースペーパーの作品と交換でした。

レースペーパーのサイズや、足元をしっかり隠し、お花の邪魔をしない不織布の取り付け方など、サイズも分かると可愛くお洒落の仕上がります。

良い感じに仕上がっています。

メインのお花を邪魔しないラッピングで、お花が生き生きしていますね~!そしてラッピングもグット!ヾ(*´∀`*)ノ

 

私がフラワーの基礎コースでいつも最後に持って来ている作品を行います。

セロハンを取り付け、セロハンの意味、考え方をお伝えし、

不織布でバランスの良いタックを入れてもらい包んで仕上げていきます。

リボンもバランスよくしっかり作り取り付けてもらいました。

お花もバエてますね~!

飾りたーい!と思わせる鉢のラッピングで仕上がりましたね(*^-^*)

全ての基礎コースが終了いたしました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

良く頑張ってくれました!

 

次回は26日の日曜日。明々後日なのですぐです。

フラワーラッピングのコーディネーターとなる試験。

筆記試験、実技試験と、フラワーラッピングはあります。

頑張って練習してきてくださーい!

私も寝ずに?応援しています。

 

今日のお疲れ様のケーキ

クリのケーキでしたが、案外軽め・・・

味も美味しかったです!

ほんとに頑張ってね(*^-^*)

楽しみにお待ちしていまーす。