ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてスイーツラッピングの基礎コースが始まりました。

10/20(金)

今日は、

埼玉ラッピング自宅教室にて、スイーツラッピングの基礎コースが始まりました。

生徒様と前回のレッスン時に沢山お話をし、スイーツラッピングのレッスンを始める事となり、お菓子たっぷりのレッスンが始まります。

資材にはクリスマスの包装紙を入れてみました。

最初は教本を読んで、スイーツラッピングに関しての細かいお話を沢山させていただきました。

その内容を一生懸命書き留めてくれている生徒様。

スイーツラッピングに関する内容はお仕事にも直結している物が多いので、私がスイーツ系のお仕事をされている色々な方から聞きましたスイーツのお話を、沢山させていただきました。

そして、基礎なので、生徒様もやったことのある内容ですが、復習がてら頑張ってもらいます。

まずは、キャラメル包みです。

キャラメル包みも色々な包み方があり、実際はやったことのない考え方の包みでしたので真剣に聞きいっていらっしゃいます。

同じ包みなのに新しい発見で、生徒様の瞳がキラリン✨です。

その包みにリボンを掛、シールを貼ってもらい仕上げてもらいます。

同じ包みで新しい考え方、楽しいですね(^^)

 

次は、リボン掛けの確認です。

薄い箱をキャラメル包みで仕上げ、縦掛け、横掛けのリボンを再確認。

サクサク仕上げります。

そして、次はデパート包みです。

こちらもちょっと考え方が違い、決まった紙の大きさで美しく綺麗に仕上げられることが出来る包みです。

これが出来ると、ビジネスラッピングの包みも分かりやすくなるので、とても良い経験値上げとなる作品です。

この包みも、考え方が分かれば包んだことのある生徒様ですので、サクッと包んでくれました。

とても綺麗に仕上がりましたし、リボン掛けもシール貼りもとても美しく出来上がりました。

生徒様は、1枚の包装紙で、3つの作品を包んでくれました。

理解が出来ていますと、少ない資材で沢山包めちゃうってことですよね~!(≧▽≦)

素晴らしいです。

 

最後は、文字入りリボンを使って包んでもらいます。

これも理解が出来ていないと、文字の方向がおかしくなってしまいますので、ここは慎重に納得しながら掛けてもらいました。

これでバッチリ!

全てのリボンが綺麗に読めるリボン掛けとなりました!

最初の基礎コースが始まりましたが、スムーズに進みましたので、2時間で沢山の作品が仕上がりました。

気持ちよく仕上げてくれましたので、終わりのケーキも楽しみです。

ゴーストケーキ!

今回もかわいいし美味しい~!

でも、最初のフォークを入れたところがこんな感じになり、

なんか、昔のエジプトの人みたいになっちゃいましたwww(*^▽^*)www

今回も楽しく終了です。

次回は生徒様も忙しく、11月に出来るかわかりませんが、次回からしっかりスイーツらしい内容となってきますので、お楽しみにです。

お疲れさまでした~。(#^.^#)

次回も元気にお会いしましょう!

 

来週のお仕事は1部キャンセルが入ったので、自宅教室のみ。

年末の大掃除が進みそうですwww(早い進みです)

今年は結構色々捨ててますので、スッキリしてきました!

ですが、見た目はあまり変わりない。

私って、隠すのが上手かったんだと自分で思いました。(*^▽^*)