ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて、フラワーラッピングの基礎レッスンを行いました。

9/9(土)

本日は、埼玉ラッピング自宅教室にて、フラワーの基礎ラッピングのレッスンの2回目を行いました。

始めに、シンプルですが美しくバラの1輪を包むレッスンです。

2種類ありますので、その違いをお伝えしながら行っていきます。

1つ目は、スーッとまっすぐで、まるで円筒の筒に入っているような包み。

リボンもお選びいただき、この包みの良いところ、活用できるところなどのお話も入れて、仕上げてもらいました。

フラワーは、リボンのたれが少し長くても美しい。

そして、あまり触らず仕上げてくれましたので、パリッと出来ています。

お花がメインで分かりやすく、頂きましたら本当に嬉しいだろうと思う作品となりました。

2つ目は三角錐で仕上げます。

左右対称のバランスも良く、スッと仕上げていき、カーリングリボンで華やかにしてもらいます。

とても良い色のチョイスです。

カーリングリボンもいい感じ!!(*^-^*)

 

そして、最後に花形包み。

とても大事な作品です。

まずは取り付けリボンを太いリボンでも仕上げられるよう、プラス指の動かし方をしっかり覚えてもらいます。

指が動くようになったら、花形包みの本番です。

不織布もお花との色合いを考えて何本かの中から選び、リボンも選んでいきます。

チョイスがいいですね!

とても素敵です。

今日から。お花が出てきます。

今後は少し大きめの作品が増えていきます。

お部屋に飾ることも楽しく華やかになると思いますので、フラワーはラッピングの中でもワクワクが多いと思います。

生徒様もInstagramに載せる作品を一生懸命に撮られています。

良いですね~!(^^)

最後に紅茶のケーキでおつかれさまでしたです。

紅茶のクリームと、上に乗った生クリームと、程よいスポンジがとってもマッチしていて生徒様と美味しーね~(^^)と舌鼓www

今日もあっという間の楽しいレッスンとなりました。

次回は10月!

楽しみにお待ちしております。

お土産もありがとうございました。

老舗のお知り合いの和菓子店様が、生徒様の地元の駅中で臨時に出店されていたそうで購入してきてくれました。

美味しそう・・・すぐなくなりそうですwww(^o^)/

 

来週は木金土と三連続自宅教室なので、しっかり間違えの無いように用意をしてお待ちしたいと思います。