ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

イベントと身体のバランス。

6/11(日)

イベントに行ってきました。

プレゼントを持って(^^)

本当は土曜日に行きたかったのですが、用事があり日曜日に参戦。

子供たちとの出会い、どんなものが色々あるのかも少しは見られました。

とてもいい勉強です。(^^)

カラフルなブースの中に入り、元気な子供たちの声を聴くとなかなか今の子たちも素敵だな~元気だな~と感じました。

ベンチに座ってふと見上げると、毎年行っているGift Show の看板がありました。

いつも呼んでいただいているのでお伺いはしていますが、たまたまここ数年仕事と重なったり流行り病だったりで、 giftshow自体が出来なく行けてはいませんでした。

・・・今年は呼ばれるかなwww

 

そして、土曜の疲れで、足がやばいことになっていたので椅子で座っていました。

少し休んで開場です。

さっそく入り、お目当ての推しがMC&演者として出ているブースに向かいます。

 

私もイベントで、120人ほどだったり、60人ほどだったりと色々な場面でのお客様前で、お仕事を行ったことがあります。

親子でラッピングを行ってもらう等、MC&講師として1人で行ったことがあったり、協会のパーティーで(全国から来られました講師の皆様や一般のお方など、ほとんど顔見知りのパーティーですが)1部分の内容をMCで動かしたり、演者としてパフォーマンスを見ていただいたり、作品の発表を皆様の前で行ったこともありました。

台本を書いたり、イベント内容の材料を用意したり、そして本番MCも裏方になりつつ、しっかりと誘導できるように流す。

イベントはそんなお仕事が沢山ですが、ほとんど裏作業が大事であり、ボリュームがあります。

世に出すときはもう本番なので実はたいしたことがないのですが、その時はもう結構つかれていたりします。

そこで見せてはいけない疲れ。

まあ大変なわけですが、そこを見せないのも演者としてのお仕事です。

興奮もありますので、疲れに気が付かない時もあります。

 

今回の大変さが少しわかる私が、推している方はまだまだ若い。

ですが、着実に実績と経験値を上げてきています。

考えている以上に素晴らしいMCでありました。

応援するのは楽しいです。

推しは頭がいいですし、理解力、察し力も高い方で、鋭い感性をお持ちです。

なので見ていて楽しい!推しがいがある人です。

 

私の仲間の講師の皆様も、やる気のある方には、本気で応援しています。

若い方たちは理解しがたいこともあるかもしれませんが、数年後に分かってくれればいいなと思うこともあり、バシッという事もあります。

分からなければそれまででしょう。

大人になればなるほど聞く耳が小さくなっていきます。

それは仕方ない事だと思います、でも言っておかないとの時はお伝えしています。

ですが、そんなことは関係なく、すぐ理解が出来、考えることが出来る方は、頭が柔らかく、人として成長している方が多いな~と思う今日この頃。

まあそんなことはどうでもよく。。。

 

2日間でラストの8回の公演が始まろうとしています。

自分の足も終わりが近づいていたのでひっそりとしておりました。

すると、お声をかけてくれるお子さんがいる奥様。

ここはどのような風に始まるのか、どのような感じで待っていればいいのか等々聞かれたので、わかる限りお伝えしました。

そしてここでも、推しの宣伝ですwww

仲良くなりました。(^^)

 

少し経つと、お子様二人ずれの、お友達であろう奥様2人にお声掛けいただきました。

なんだか私って話しかけやすいのかな~?

いえいえ社会人になってからの状態です。

老若男女掛けられます。

人見知りなのにお声をかけられると、ちゃんと答える様にはしていますのでなれてはいますが、1時間もないうちに、3人の方にお声をかけられたのは初めてかもwww

楽しそうにお話しかけてくれましたので、色々なお話をした後、またまたここで推しの宣伝

私 「私はゲームはほとんど、出来ないのですが、今日MCをしている方を応援していまして来ました。」

奥様方 「あー!あのハンサムな方?MCのお仕事とかですか? 俳優さんですが?」

笑顔になっちゃいますwww

私「今回のこのゲームも行っています、YouTubeでゲーム実況をされている、ユーチューバーさんです。」

奥様方「へー!なるほど~」「すごいですね~。息子たちは知っているようなんですが、私たちは無頓着で~」

私「私は仕事で聞いていて、勉強になるな~と感じて聞いていたらFANになりました~」「是非こんど見てください。どなたにも分かりやすく人間味のある実況をされている方ですよ~」

奥様方「分かりました だいだら さんですね。今度見てみます~」

もう少し面白楽しい話を色々としましたが、長くなるので割愛(^^)

普及活動してみましたwww。

でも好きな事をお話するのは楽しく話せますし嘘偽りがないので、余計上手に話せちゃいますね。

なんだか最後の方に

奥様方「あの・・・外人さんですか?目がとても大きいので・・・」まで言っていただきました。

いつもの答えをお伝えします。

私「はい。福岡と東京のハーフです」

3人で爆笑!(*^-^*)

 

そして開演し、声出しをして応援頑張りました。

イベントの最後はもうヘロヘロのベロベロの(酔っているわけではありません(^^))ドロドロに体も気持ちも限界が来ていたと思います。

とてもよくわかるので、盛り上げていきました。

私も楽しそうに盛り上げてくれたり、キラキラとした目でみてくれたり、うなずいてくれたりするお客様をターゲットにし、どんどん盛り上げてくれるので、その方に向けてお話することがあります。

(若いころセミナーで勉強したときにこれも教わった事がありまして(^^)。)

今回は、エブリバディのお笑いのお二人の参加もあり、その方たちに向けても聞く耳をもってうなずいておりましたら、その気持ちが届いたのか、一緒に盛り上げて~のアイコンタクト!

こちらも了解とアイコンタクト!

盛り上げますよね~!

なんたって8回目の最後の公演ですから(#^.^#)

協会の完全裏方をするときも、MCの後ろで盛り上げるお仕事もやっちゃいます。

演者は見られているので、ラストまで笑顔で頑張ってもらいたい!

そんな気持ちが入ってしまいます。

見に行っているはずが、仕事モード爆発ですw

 

左足の感覚が全くないのも忘れてしまいます。

楽しく1日を過ごしました。

 

いやーなかなか同じところでの立ちっぱなしは大変でした。

若い方たちと一緒は、なかなかびっくりこんなにも体力が違うのかと、この年になって改めて感じました。

これは、数年先輩の皆さんがどれだけ努力をして今を維持しお仕事を頑張っているんだろうと考えますと、凄いな~と尊敬してしまいます。

最後に推しの出待ち。

雨と、1日持ち歩いていたので包んだばかりのこの写真より結構ボロっとなってしまいましたが、受け取っていただき、私も帰宅。

仕事に支障がないように帰ってすぐに自分の体をメンテナンスいたしました。

今日はゆっくり過ごしながら、今週の仕事の仕込みをしていこうと思います。

 

イベントのお仕事がまたもし来ても、きちっとこなせるように私も頑張りたいと思います(≧▽≦)