ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて楽しいラッピングレッスンを行いました。

5/16(火)

本日は、よみうりカルチャー北千住にて、男性に送るためのラッピングの簡単な包み方と、タックの仕組みと入れ方の考え方レッスンを行いました。

来月は父の日もありますので、今回は箱に入っていなくても1発でわかるネクタイの包み方。

そして、添え板もいれているので結構しっかり包めます。

良い感じの包装紙の中からお好きな物を選んでいただき、包み始めました。

こちらはとても簡単ですので、すぐできてしまいます。

ですが、タックの勉強もしたかったので、この箱に入っていない商品にも入れてもらいました。

リボンも今回は長めに楽しんでもらいました。

黒のリボンの活用はなかなかないので、ここぞとばかり使っていただきました。

カッコ良く包みあがりました!素敵です!!!

 

次に、タックの考え方です。

今回は、図面を見ながら、タックの配分を知りその図面に沿ってタックをいれてもらいます。

カルチャーは2時間ですので、まずは考えずにそのまま図面に書いてある寸法通りに包んでもらいましたが、

その図面が、将来ご自身で書けるようになり、その上で、タックの仕組みを素早く自然に進められるようになっていただけるようになるといいなと思っています。

今回は4種類のタックの入れ方を行ってもらいました。

タックは色々あります。

まずは基礎のタックから。

4つとも包み終わりました。

見本も添えましたら、結構ボリュームがありました。

それでもやっぱりバランスなど難しいタック。

極めるとなるとなかなかの曲者でもありますタックの包み方。

でもとても面白いタック入りの作品です。

現場などでは、いざというとき、これは・・・という時にチャチャッと作ることのできるタック。

実は知ると、とても便利。

そんな仕組みをしっかり勉強する今日のレッスンでした。(≧▽≦)

今月もあと半分。

来月も楽しいラッピングのレッスンとなるよう、そしてカルチャーの2時間で終わるというしっかりとした縛りも考えて、生徒様に合う簡単可愛いラッピングを研究勉強したいと思います。

今回もお疲れさまでした~!

また来月でーす(^O^)