ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて経験値を上げてもらいました。

3/9(木)

今日は、埼玉ラッピング自宅教室にて、私がまだ資格を取ったばかりの時にラッピングの仕事を探し、現場の体験をした時に経験した内容を行ってみてもらいました。

材料はカワイイ春っぽく(^^)

まずは箱を作っていただきます。

 

箱作りはとても重要。

お仕事場でも、どれだけちゃんと手早く綺麗に箱を作ることが出来るようになるかは重要なんです。

それを包むこととなりますので、きちんとしっかり折ることが出来ないと、ラッピングも綺麗に出来ません。

他の方がその箱を包むかもしれませんので包みやすく綺麗な箱にすることはとても大事です。

なので、しっかり作ることも体験です。

本当は中身が入るともっとちゃんとできたな~と感じる事になります。今回は中身は無しで・・・。ごめんなさい。

そして、1回4箱を通しで練習です。

ビジネスラッピングとなりますが、最初はやはり手が温まっていないですし、同じ箱を包むとなりましたら同じように置いて包んでいかないといけません。

今回は、柄を考えずに、同じ箱を同じ場所で置いて包めるように。

そして、時間を測って行ってもらいました。

最初の1個目は箱の位置と紙の置き方をしっかり決めて、そのあと2箱目3箱目と前に包んだものよりも良くないところを修正をかけながら美しく出来るように整えてもらいます。

そして、本番。

練習の包みより、時間配分、修正箇所を把握しての包みとなりますし、手も温まっています。

どれだけ上手く出来、練習より変わったか挑戦です。

お客様よりお預かりしました商品を、お客様が戻ってくる時間を想定し、よーいスタート!

少し余裕をもっての時間配分です。

皆さん自分自身の修正も出来ていますので、そこをしっかり整えながら、仕上げていきます。

時は流れていきます・・・・ちっちっちっ・・・・「終わりました」の声。

お二人とも、決めた時間よりずいぶん早く仕上がりました~!

表も、裏の処理もとても綺麗にビシッとシャープな線で仕上がりました。

気持ちいい~!

練習の時の半分以下の時間で包めちゃいましたね。

素晴らしかったです。

 

そして、お次は、私が初めてお仕事場で言われた、タオルを斜め包みで!を、行ってもらいました。

箱の入っていませんので、フワフワの商品を包みます。

それもしっかり長四角くで包んでもらい、裏の処理も綺麗に仕上げてシワやゆがみの無い様にしてもらいます。

2つ包みましたので、しっかり長方形で同じ大きさになるようにしていただきました。

裏の処理をおこない、できたー!と思っても表を見ると案外台形になってしまっていたり、上のポケットが整っていなかったりとなりがちです。

ですが生徒様達は頑張って美しく仕上げてくれました。(((o(*゚▽゚*)o)))

箱に入っていないとは思えないぐらい綺麗な仕上がり!

包みは一緒ですが、リボンやオーナメントは変えて頂きました。

それも楽しいですよね!

4箱を2回包んで、タオルを2枚。

2時間で計10回。楽しいお話をしながら包んじゃいました~!www

そして仕上がりも綺麗に出来たので、大満足で終了してくれたと思います。

生徒様達は、このビジネス的な包みがとても好きでいてくれます。

そして、まだまだここが、あそこがと、ご自身の納得できるように仕上げていきたいと思う気持ちをお聞きしました。

そうなんです。

きっちりできるラッピングは見ても分かりやすいので、ご自身の成長過程が良く見えます。

生徒様達はこのきっちりした包みが好きなんです。

ラッピングを習いに来る方は、結構きっちり包みたいと思う方が多いです(^^)

私もきっちりしている物はきっちり包みたいタイプ。

(でも緩い物はフワッと華やか好きwww)

短い時間でも、自分の苦手な所や苦労する所を発見し、理解し修正をして綺麗に仕上げていく。

経験値を上げて美しく出来た時の喜びを知っていらっしゃるから頑張ってくれたんだと思います。

講師は、どこがポイントなのかどこが良かったのか、どこが悪かったのか、どう変えていけば良いのか、すべてお応えできるようにしておかないといけないと思うので、私もしっかり勉強はしています。

今回も、生徒様達は新しいご自身の成長がとても楽しかったようです。

笑顔がとても素敵でした。

やり切った後のケーキが美味しい!

(私は結構重くて残しちゃいましたwww)

生徒様達はがんばって食べてくれたのかも。

ありがとうございます。

今日も楽しいラッピングのレッスンでした!

 

次回も、私が初心者の時、とても苦労したビジネス的ラッピングとなります。

19年ほど前の思い出ですが、生徒様にも楽しみながら体験していただこうと思います。

明日も自宅教室。プレゼントラッピングのまたまた斜め包みとその他可愛いのを少し(^^)

そちらも楽しみです。

そして、来週は、ラッピング協会東京本部にて、月火にモダン和風応用、木金のギフトラッピング集中認定の4日間のレッスンを担当します。

土日に頑張って仕込まなければ!

忙しい事は良いことですね。頑張ります!(*^^*)