ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

怒涛の二泊三日

10/24(月)~26(水)

初日は、午前中に飛行機で九州に向かいます。

少し曇り空でしたが、雲を越えたら陽射しが熱く、あっという間の1時間半のフライトです。

2歳のころから毎年飛行機に乗っているので、飛行機は結構好きです。

福岡空港は、街中にあるのでまちにつっこんでいくのがとても不思議でちょっとドキドキです。

初日と2日目は、色々な所用をこなし、何とか終了。

布団が合わず、1日目は一切寝られませんでした。

2日目は、低反発マットレスを購入して、それを引き何とかすこしだけ就寝。

ですが、コリコリのカタカタのバキバキな体が出来上がりました。

背中が信じられないぐらい痛く、普通に座っているのと、立っているのは平気でしたが、立ったり座ったりがおばあちゃんのよう。

それでも、九州にいる父と合い、色々な話もし、沢山のお土産もいただき、

コスモス畑も見に行きました。

広大で綺麗でした。

そして父はまた印を作ってくれました。

数億年前、まだ生き物が形としていなかった時代の石が、印として売られていて、父はそちらの石を仕入れ、篆刻をしています。

その石たちは、色々な装飾が施されています。

干支の形が石の上に掘られていることが多いようです。

決めた石に、袴を付けていきます。

通常は和柄の布生地で作るのですが、私の持っていた和紙をまだあり使ってくれていたので、それを使い袴を作ってくれました。

篆刻をする場所に、枠を書いていきます。

印を作るのは、反対文字を掘っていくのですが、まずは枠をしっかり決めて文字を書いていきます。

押した時の文字を浮かべながらホリホリ。

出来上がりました。

出来ました。

今回のチョイスは花柄に彫ってあった石に篆刻を江戸文字でしてもらいました。

絵手紙や、普通の手紙や、色紙や、サインを書く時に押したいと思います。

世界に1つの印。

実は、実印も父に作ってもらい登録していますwww

ヘタウマが真似できません。それが良いですよね!

後は印泥(朱肉)を仕入れて、また大切に使っていこうと思います。

 

そして、最後の日は、夜のフライト。

それまで時間があります。

お昼ごろ宿泊先を出発しようかと思いましたが、時間を有効活用(背中も痛いしゆっくり歩こうと思ったので)

荷物もあるため、午前中に出発です。

まず初めに、どうしても行ってみたかった紙屋さん。

レガーロパピロさん本店。

東京にも支店がありますが、本店も行ってみたかった。

ですが、毎回行くたびに時間があくのが木曜日。

お店さんは木曜が定休日。

いつもがっかりだったのですが、今回は絶対行きたいと、木曜をはずします。

写真もOK!をいただきましたので、ワクワクしながら撮らせていただきました。

見入っちゃいますね~。

大きい紙も沢山です。

世界の包装紙が綺麗に並んでいました。

さまざまな厚みや、硬さ、リバーシブルの紙や、ツルツルだったり、ペラペラだったり、ザラザラだったり。

パピルスの奥深さを感じて、色々買わせていただきました。

結構高いので、沢山は買えませんでしたが、目の保養となりました。

少ないですが、それでもリボンを掛けても映えそうな包装紙や、自分好みの柄を購入。大満足となりました。

また東京のお店にも遊びに行きたいと思います。

 

電車の中で、スーツケースをどの駅に置いて歩けば効率が良いか。

どのルートの電車に乗れば効率が良か等を検索。

包装紙やさんで、博多うどんらしいうどんを出しているお店を聞きます。

そうしましたら、スーツケースを駅のロッカーに入れているその駅近くのお店が教えて頂いた中に出てきましたので、そこのお店に食べに行く事に。

チープだわー!よきよき。

ごぼうてんぷらと甘辛牛が入っている、出汁がとても豊かな、こしのないやわらかーいうどんです。

でもふやけているわけでもありません。

それが博多うどん。出来立てほやほや1分ぐらいで出てきます。

美味しい~。

やっぱり西の血が入っているのか、うどん好きなのです。

他のお客様は、かしわ(鶏肉)めしにぎりも一緒に頼んでいらっしゃいました。

おじさまや学生さん。

旅行中の方、サラリーマンと皆さん一人でぞくぞくと入ってきました。

女性も一人で何人もいたので、一人でも安心。

私は、このうどんだけでいっぱいになってしまったので、かしわにぎりは食べられなかったのですが、お土産で買えばよかったと少し失敗。

食事終え、スーツケースをもってまた電車を乗り継ぎ、天神へ向かいます。

天神は大都会。

その都会の真ん中にご先祖様がいらっしゃるのでお参りをします。

お寺でゆっくりお参りをし、空港に向かいます。

飛行機は夜の出発でしたが、荷物も沢山になっていたので早めに行って最後の計画。

空港の中にあるラーメン街道で早めの夕食を博多ラーメンで締めをします。

いただきま~す。

替え玉も頑張って食べました。

本当は熊本ラーメンが食べたかった・・・

でも美味しかったので、よきよき。

そして、最後にシッカリお家まで帰られるように、コリをほぐします。

久しぶりに空港にはあるであろうマッサージ屋さんを探します。

有りました!

1時間、もみかえしが来ないようお願いして、しっかりほぐしていただきました。

良かった~。

体が少し楽ちんになり、痛み止めの薬を飲んで最後の飛行機です。

実は最近スターフライヤーが好き。

小さい飛行機ですが、普通席の足元が広い。

黒がかっこいいし、皮シートも黒。全席テレビもありますし、なんか優雅。

他の飛行機ですと普通席は少し足元が狭いのでちょっとお高い席にしなければなりませんが、それをしなくて済むのもいい。

スターフライヤーマンの説明もカッコいいし、CAさんの制服も好き。

飛行機が黒は良くないと言われていたらしいのですが、どうして黒になったのか、その説明も読んで異端児のスターフライヤーが面白い。

着陸だけが小さいので毎回ドキドキしますが、それはどんな飛行機でも操縦士さん次第ですからね(^^)

帰りなので焦らず出ようと今回は窓際をチョイス。

夜景が綺麗でした。

途中 大阪上空です千葉上空ですと。教えて頂き夜景を堪能。

天気が良かったので、一足早くクリスマスが来たようなキラキラを感じて帰ってまいりました。

最後に、高速バスに乗り、スカイツリーにただいま~とお伝え。

お土産も沢山買いました。

先日、本部でお会いした九州の生徒様に聞きました、生めんたい(できたてめんたい)を購入していたので、今日の朝ごはんに食べたら、

本当に美味しかった~!

色々怒涛の旅行となりましたが、とても頑張った自分でした。

また来年行かなきゃですが、楽しみにしていきたいと思っています。

 

11月からは結構お仕事も多そうです。

冬は、頑張らないとです。

今日からまた予習、仕込み、頑張りたいと思います!

明日は、自宅教室。

お家の掃除と楽しいフラワーラッピングの仕込み頑張りたいと思います。(((o(*゚▽゚*)o)))