ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会のフラワーラッピング集中認定クラスの講習をしてきました。

2016年7月9日~10日は、フラワーのラッピング講習最初のクラスの担当をしてまいりました。

フラワーはなんといってもリボンの美しさが大切です。

お花の邪魔にならないように、ですが美しく凛としたリボンでやっていただきたい。

その思いをお伝えしながら、皆さんフラワーの初めてのクラスですので、2日目のテストも無事合格できるように、私も気合を込めてお伝えしていきます。

ラッピング協会に初めて足を運んでいただきました生徒様もお二人いらしゃいます。

ほかの皆さんは、ギフトやスイーツやモダン和風等々、色々な資格を取得された方たちもたくさん来ていただきました。

再受講もされた方もいらっしゃいました。

皆さん勉強家ですごい!

 

初めて来られた方の、お一人はお花の資格を沢山お持ちで、リボンをもっともっとうまくなりたいと、お勉強に来てくれました生徒様です。

本当にうまくなりたいとの思いが伝わり私も本気でお伝えです。

いつも本気の体育会系の私ですが…(^^)

 

もう一人の生徒様は、中国上海からお越しです。

お花屋さんを経営されていらっしゃるとのこと。

お花の為なら、中国北京 韓国 そしてラッピングが綺麗な日本のラッピングを学びに来ましたと言っていただいたので、そりゃー私も日本代表になったつもりで気合でお伝えです。

北京語がちょっとだけできる私も、覚えている北京語で頑張ります。

 

 

1日目は基本の基本の基本。

リボンの美しさにはだれにも負けたくないぐらい、美しく作りたい私は、基本をしっかり覚えてもらうように半日以上かけて、ちょっとゆーーーーーーーっくりリボンの基本と仕組みをお伝えし、私の思いと私と同じように作っていただけるように、そして皆さんにも体でも、頭でも、指でも覚えてもらうために、しっかり浸透させていってもらいます。

 

2日目の午前中は、筆記テスト。と実技テスト。

筆記テストは、とても優秀な成績です。

私も大変うれしくなりました。

実技試験も、皆さん1発合格!

リボンワークのうるさい私ですが、皆さんやり方はばっちりです。

なので、合格したらこれからです!とお話をさせて頂き、

午後からは楽しいカワ(・∀・)イイ!!フラワーラッピングです。

途中のランチも皆さんで合格祝いで、協会近くのホテルのブッフェでお食事。

IMG_1532

私は教える側ですが、私も一緒に嬉しくなって一緒にランチ!

これも楽しみの1つです。

 

鉢の生花や、大輪の花の包み方、ワックスペーパーでの包み方その他いろいろ沢山沢山包んで終了です。

IMG_1535

自宅を華やかに飾っていただけるとうれしいなーと思いました。(^0^)