ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にてラッピングのレッスンを行いました。

3/1(火)18:00~

よみうりカルチャー北千住にてラッピングのレッスンを行ってまいりました。

レッスンのお部屋からはスカイツリーが見えますが、とうとうライトアップが見られないほど、明るい時間帯から始められるようになりました。

陽が延びました~。

つい先日までは真っ暗で、ライトアップが毎回違ったりしており、それはそれで綺麗だな~と思っていたのですが、やはり明るいのは気持ちいいです。

気分も良く生徒様の材料を並べていきます。

今日も2時間でこんなに使うのかとなるほどの材料を持ってきました。

勿論全部使いますwww(^^)

初めに前回のローズを包んだ作品を宿題で持ってきてもらいまして、その花に似合うような作品を仕上げてもらうような作品を考えました。

似たような作品も多々ありますが、今回は私のアレンジ作品です。

これは難しい作品ですので、他の作品は簡単な作品にしました。

なので、じっくり行ってもらいます。

二時間の短い中ですので、皆さん真剣です。

なかなか細かいところもありますので、見ていないとすぐに迷子になってしまう様でした。

ですが最後にはしっかり仕上げてくれました。

皆さん宿題のバラもホントに綺麗に出来上がっていました。見ていて気持ちいい~!

 

ご納得できなかったところもあるかもしれませんが、カルチャーで勉強するのは、やり方です。

勿論綺麗に仕上げられると嬉しいと思いますし、ご本人様達も嬉しいと思います。

私も習っている時に、納得がいかないときは家で復習を必ずしていました。

自分の力加減や引っ張り具合。紙の強度、繊細さも見極めながら作ってみていました。

なので、色々な紙やリボンで練習するのは大事です。

せっかくなので忘れないように復習をしていただけると嬉しいです(^^)

上の写真は私の作品ですが、よく見ると生徒様達の作品も色々な手作りオーナメントがあり華やかに仕上げてくれました!

アレンジは自由にお願いしたので、皆さんそれぞれ違っていて楽しかったです!(*^▽^*)

 

そして残りの時間は簡単に出来て、おひな様のような作品にしました。

まずは、薄い包装紙で練習です。

ピンクの地で、可愛い小人さんたちが並んでいる柄がとてもキュート❤

練習の折り方なので、ちゃっちゃと仕上げてくれました。

結構大きいところからどんどん小さくなるのですが、

柄の方向もあるのでしっかり考えて仕上げていきました。

私のモットーは、「ラッピングは必要最低限しか触らない。」です。

なので、1つ1つの工程を1発で終わらせられるようにしています。

次は本番。

全く違う厚いリバーシブルの包装紙でも仕上げてもらい、襟付きの可愛いおひな様作りです!

飴が数個入って出来上がり~!

紐も取り付けたり、お花や、水引を取り付けてもらったりした作品もあります。

自由にアレンジしてもらいましたので、これまた人それぞれの楽しい作品となりました。

バランスは大事なので、また皆さんお家で作ってみてもらうと嬉しいな~と思っています。

さて、今月はなんとなんとよみうりカルチャー北千住は4回も行います!

8日 15日 29日と残り三回!

私も、何か面白い作品を考え続ける月となりそうです(^^)ギャー頭が・・・!

自宅教室も、沢山埋まっていて、なんだか忙しい月となりそうですが、楽しく頑張ろうと思っています。

皆さん、これからも楽しんでいただけますよう、体調管理、手洗い、うがい、シッカリと頑張りましょう!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°