ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

カルチャーで楽しいレッスンと重要任務

8/31~9/2

8/31は、よみうりカルチャー北千住にて、楽しい可愛いラッピングレッスンを行いました。

今回は埼玉の小川町まで行って、華やかなパステルカラーがとても魅力的な和紙を購入しましたので、それを使ってレッスンをしてみました。

とても厚めに作られていて、色鮮やかでとても美しい和紙に、私も並べてみて感動してしまいました。

最初に色付きのカラーペーパーで作り方を勉強します。

最初に説明をしながら皆さんと一緒に作り、その後一人でやってみてもらい、考えてもらいながら進めていきます。

それでも不明点が出てきたときに、少しだけ口添えさせていただき、出来る様になりましたら、和紙に突入という手法で行ってもらいました。

和紙は、大きい紙なので、バランスが良いサイズにカットしていきますが、元々きちんとした紙の形でもないので、しっかりした大きさに切るのも結構難しいのですが、もしうまく切れなくても織り込めちゃうところもあります。

バック型の包みがだんだん出来てきました。

そこにお好きな色のリボンを取り付けたりお花を取り付けたりしますと、

可愛いラッピング型バックが出来上がりです。

今回は1枚の和紙から二つのバックを作ってみてもらいました。

長方形と正方形の紙からとてもカワイイバック型ラッピングの出来上がりです。

大きさも今後自由に出来るようになったと思いますので、これからも何かありましたら作ってみてほしいと思います。

お疲れ様でした~(*^▽^*)

 

そして次の日は、朝3時起きで、4時に出発、朝7時出発の飛行機に乗るため、羽田空港に向かいます。

今年は、車で九州まで行き帰りは飛行機という状況と、行も帰りも飛行機という状況の2回行く事となり、本当にドキドキでしっかり人から離れて行動をとりました。

アッ!ミッキーの飛行機には乗ってません。可愛かったから撮りましたwww

福岡空港をお使いになったことがある人は、ご存知かと思いますが、街の真ん中に降りていくような空港です。

なのでほんと少し怖めな、ドキドキ感あふれる空港です。

もともと親戚が九州に点在していますので、福岡に行く事は多いのですが、まだ慣れませんwww

1泊2日のハードスケジュールで重要なお仕事をしてきましたが、一応簡単に通りすがりの観光地や食べ物も少し。

うどん好きはここから来ている。

九州のうどん。西のうどんは美味しいです。

通りすがりに、三連水車という物があり、見てきました。

この時期の水の音は心地よかったです。

これからは、九州に行っても泊まるところも出来ましたのでちょっと幸せです。

帰りの便は遅い便にしておいたので、ちょっと九州のお店など探索できるかなと思ったら・・・

まー時間が無かった!

欠航の嵐。そうなんです!

九州のバケツをひっくり返したように雨と風と雷を体験してまいりました。

最後の最後まで波乱ある状態でした。

ですが、私の乗る便は、1番遅かったからか雨もやんで、出発してくれました。

搭乗口変更となっていたので、ぎりぎりについた私は猛ダッシュで入りました。

危なかった~!

隣の席には誰もいなかったので、隣の席にバックを置いてシートベルトで固定をします。

そして、飲み物を出してもらいますよね。

面白いお話をCAさんとさせて頂きました。

飲み物の中でフルーツジュースが今まではキュウィだったそうなんです。3年も!

ですが、今年の6月から桃とブドウのジュースになったそうなんです。

めっちゃ美味しかったです!

そしてとても素敵なアイディアもお聞きしました。

コップに半分そのフルーツジュースを入れてもらい、持ち込んだペリエなどの炭酸ジュースを入れると、フルーツ炭酸ジュースが出来るそうです。

炭酸が大丈夫な方は、やってみると良いだろうなーと思いました。

私は、そのままでいただく方が好きなので、今回はミネラルウォーター1杯とフルーツジュースを2杯頂きました。

ほんと焦っていたので、全然水分を取っていませんでしたwww

 

本当は、空港で九州のラーメンを食べて帰ろうと思ったのですが、時間が無かった~!

まあ、また行く事になる事もあるかと思いますので、楽しみにしたいと思います(^^)

 

帰りは、羽田に車を止めていたのですが・・・

なんと羽田から出るのに1時間以上。そして高速を乗り間違えて神奈川県へ

帰るのは埼玉県なのに~!!!!

帰ってたら・・・1時過ぎてました(T_T)

ちょっと疲れたみたいで思考回路が止まっていましたが、無事で帰ってこられて良かったです。

 

そして、明日は定期の検診。

来週はカルチャーもあります。

そして2回目のワクチン接種も近いできました。

少しゆっくり出来る時はゆっくりしたいと思います(^^)