ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

スイーツラッピングレッスン自宅教室を行いました。そしてシベリア~(^^)

6/25

本日は、スイーツラッピングのレッスンを自宅教室で行いました。

本日の生徒様もお忙しい方なので、お久しぶり~となります。

ですが、今日も沢山お話しちゃいました~!

今日は、台湾好きの生徒様なので、中国&台湾のお話を沢山致しましたら、

約5時間のレッスン時間となりましたが、お話のほうが、強力に長い!

でも楽しかったです。

台湾は3回行きましたが、行先は生徒様のほうが沢山行かれているので、

お話沢山聞いちゃいました。

行きたくなったー!

台湾で電車に乗って、海沿いの街に行って、エビをめちゃくちゃ食べる!

懐かしいな~。

また行けるように頑張ろっと!

 

軽くレッスン♪

(笑)

私の箱にも不織布を選んでもらいました。

カラーの勉強も少しづつしてもらっています。

スイーツっていいですよね(^^)

保冷剤付きのラッピング。

小さくてかわいいラッピング。

先日、妹からいただいたディスニーのお菓子を入れて可愛く仕上げました。

ディスニーランド 行きたーい。

もう結構行ってない。

生徒様からのプレゼント。

台湾の高雄に本店がある、パイナップルのプチケーキですって!

ここで働きたいぐらい好きなケーキだそう!

食べるの楽しみ(^^)

次回もお話沢山しましょうね。

お疲れさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さてさて、スイーツがらみで・・・

今日の面白?小話~。

皆様 スイーツの名前で 「シベリア」ってご存知?

2013年に公開されました、ジブリの 風立ちぬ という映画に出ました。

さすがに私もこの映画を見るまでは知りませんでした。

カステラの中に羊羹という、洋の主役と和の主役合体バージョン。

うーむ。気になる~と思っていたのですが、あまり世間には出回っていません。

この映画の後、少し、スーパーやコンビニでもあった気がしますが、

最近は全くない訳ではありませんが、あまり見ることがなくなってきているような気がいたします。

 

でーすーがー。

私のうちの近くにあります、ケーキ屋さん。

おじいさまとおばあさまがやっていらっしゃるお店。

外観は、どう見てもつぶれている。

ぼろぼろのケーキ屋さん。

蛍光灯がうっすら薄曇りガラスの中ついていて、

入口についているひさしは破け垂れ下がり、

結構そうとうぼろんぼろんのお店です。

 

ご近所様から聞いていました。

「あの店にシベリアあるよ~。あそこのケーキ結構おいしい。」と。

 

帰省するときや、北関東の遠くからも買いにくるみたい。と!

ケーキ屋さんなのにチョコチップ入りの食パンがめっちゃくちゃ美味しい。

1人で予約をし30斤買って帰った方もいるとの噂・・・

気さくで明るいおばあちゃんには気を付けろ!

の噂・・・

 

これは数年前のお話ですが

いってみました。

素朴なケーキが沢山。

勿論シベリアを買って帰りました。

ほんとうに美味しい。

他で売っていたシベリアは、カステラと羊羹なのですが、

ここのシベリアは、一体感がすごい。

カステラも丁度いいふわふわ感と空気感の中に、

優しい甘さの羊羹~!ぬおー  一つになってるう。

チョコチップ食パンは、予約でないと買えませんので、

無かったですが、

シベリア美味しかったです。

(粒あん羊羹だったらもっといいのにな~(^^))

ですが・・・なかなか気合を入れないといけないお店。

そうなんです。

気を付けなければいけない体験。

もちろん私も洗礼を受けてまいりました。

おばあちゃん

本当に素敵な良い方。

銀座のパーラーで働いていて、

もうちゃきちゃきの江戸っ子気質で格好も洒落たおばあちゃん。

おじいちゃんは、菓子職人。

今で言うパテシェさん。でもなかなか会えない裏方の職人さん。

 

おばあちゃんが

この間も茨城からの注文が大量に来たので、

おじいさん朝の2時から起きて作ったのよ~。

パーラーでは、こんな人も来た。

この時代はこんなものが流行った。

等々・・・・・もちろん私は、へー!ほー!はー!ふーん!なるほど~!

と、聞き上手に徹します!

購入して渡されてから30分~1時間 もしくは次のお客様が来ないと出られない体験!!

えーっと。つらい~。

帰って冷やして食べたいよ~。

でも、なかなかそれができない私。お話は楽しかったけれど、ちょっとつらい~(笑)

そしてそれ以来数年たっていますが、お伺いできていない私。

 

こんどまた気合を入れて時間のある時に行ってみよう(^^)!

元気でいてください!