ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会の和風ラッピングクラス集中認定のアシスタントとして

11月26日(土)~27(日)にかけまして、ラッピング協会の和風ラッピング集中認定最初のクラスが、リニューアルいたしました。

協会トップの熊谷洋子講師が担当いたしますクラスのアシスタントとして、私も講習担当してまいりました。

生徒様も、全国で講師をされていらっしゃる皆様が多くいらっしゃってくれました。

協会の教本も新しく分かり易く、そして、和風と言わない方がよいと思う、「和紙のラッピング」「日本のラッピング」の始まりです。

殆ど本物の和紙を使っての講習です!そんじょそこらの和紙ではありませんよー!(^^)

日本古来から伝わってきた伝統に基づいての制作による和紙でラッピングです。

そうそう、ユネスコ登録の世界遺産登録和紙を使っての講習です!

日本語ではお包みですが、Japan wrapping として、世界に見てもらいたいと思う内容となりました。

リニューアルされました講習は、分かり易く丁寧で、奥深さも感じられ、日本人の心を揺さぶる、素敵な講習です。

私も講師補佐として入りましたが、生徒として習いたい、もっともっと研究勉強したい、そんな気持ちが沢山出てきて仕方ありません。

水引や、古来の物も大事にしつつ、新しい物にもしっかり目を向けて、明るく華やかなラッピングを目指し、全国にそして、世界の皆様に知っていただきたいラッピング協会の講習内容となりました。

講師として、教えがいがある質と品と内容となっています!

私に携わってくれた生徒様にもこんな素敵な内容の講習となったよー!とお伝えするのがとても楽しみになってきました(^^)

501989012

2日間では写真の物だけではなく、まだまだあります。

字が上手くないですけれど、水引はうまくできたなーと、練習で作りました祝儀袋に惚れ惚れ♡

明日と明後日も講習補佐として入らせていただきます。

とても楽しみにしたいと思います。