ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

第8回 さいたま市馬宮コミュニティーセンター ラッピング講習

埼玉県さいたま市の馬宮コミュニティセンターのギフトラッピングコーディネーター

チャレンジクラスも、第8回目となりました。

こうなってくるとあっという間です。

本日は、不織布を使ったラッピング講習です。

IMG_1427

今までのラッピングとは違い、紙ではありません。

なので、案外紙できっちり包めていた人は、難しいかと思います。

コツがわかれば、結構使える材質ではありますが、慣れるまでは難しい(~~;)

抑えどころや引っ張りどころがわかってくるととてもきれいに仕上がるものではあります。

今日は、やり方をきっちり覚えてもらい、おうちに帰って何回か出来るように何枚か持っていき、

色々な柄や硬さの材質を触っていただけるように、沢山の不織布をもっていきました。

まずは、ポイントをお伝えします。

IMG_1440

その後は、皆様の近くを回って細かく見ていきます。

IMG_1447

頑張ってる~!

IMG_1449

難しいよ~って言ってますう~。

IMG_1442

近くへ行ってチェックチェック!

IMG_1452

難しすぎて楽しそう!

IMG_1453

ポイントを伝えて再度チャレンジ!

IMG_1456

左手の役は生徒様。右手の力の入れ具合と、動かし方を見てもらっています。

こうして皆さま、ボトルを包みあげてもらいました。

 

次回は、斜め包み(デパート包み)です。

ラッピングのメインイベントとなっています。

祝儀、不祝儀、ラッピングのマナーも勉強していただきます。

次回も楽しんでまいりましょう!!(^^)/