ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

明日の講習の予習をしました。

6/17

昨日と今日で、明日の風呂敷講習会用の予習をしておりました。

取り入れてほしいと言われた内容も含め、楽しいアレンジ、風呂敷の歴史と、柄のいわれや大きさの種類、それらを簡単にまとめた資料を作りました。

手の動かし方や、作品の作り方を練習いたしまして、明日の作品も作り上げました。

 

その前に、久しぶりだったので、風呂敷のアイロンがけをします。

何枚あるのかな・・・と数えながらアイロンをかけ続けます。

1枚1枚、柄を見るのもいい見直しになり良かったです。

明日はどの風呂敷を持っていこうかなども考えながら進めていきました。

昔からある柄も説明するのに大事なのですが、最近のこんな柄もいいかな?(上記写真は春夏秋冬柄)などと考えつつアイロンをかけ続けます。

終わったら疲れたぁ~。

合計157枚・・・おいおいおい!いつの間こんなに増えたんだろう?

勿論もう何年も買っていないので、和風ラッピングの講師になった時と、風呂敷講座を行わせていただくようになった頃に買ったんだと思います。

溜まったな~www

今回の講座も2時間ですので、皆さんとお持ちする時の持ち方から、包み方のマナーなども含めて、楽しんで行おうと思っています。

ここ数年、私もマイバックとして風呂敷を持ち歩いていますが、今持っている風呂敷は本当にお声をかけてもらう風呂敷なので、明日もそちらをもって皆さんに見てもらおうと思っています。

楽しんできたいと思いまーす!